いつも勉強させていただいております。

私も岡村塾塾長様のように

もっとはっきりと書けるようになりたい!と

密かに憧れております。


本当におっしゃる通りで、

子育てや家庭環境の変化に合わせて

家庭教師も変わっていかなければならないなと、

毎年痛感しております。


今年は家庭教師なのに

自習室を作らざるを得なくなりました。




もちろんイヤイヤ作った訳ではありません。

そうしないと学力が伸びない、

志望校に合格できないと感じだからなんです。


どうしても高額になってしまう

家庭教師の授業だけでは、

正直なところ勉強量は足りません。

(家庭教師をつけるぐらいですから、

ほとんどの子は自主的に家で勉強しませんよね、、、)


そうすると、

ご家庭の負担を増やさずに

『どうやって勉強量を増やすか』

がかなり重要になってきます。

(勉強の習慣のついている上位層の子たちは除きます)


とは言うものの、

共働き世帯が増え、

離婚されているご家庭も増え、

離婚されて母方のお金持ち祖父母と暮らす方も増え、

不労所得のご両親も増え、

経済的に余裕があり過ぎて、

いつも親が家にいないご家庭も増え、、、


このような状況になってきて、

ただ2時間勉強を教えて帰ればいい

というわけには行かなくなってきています。


頑張って志望校に合格して、

その後の人生を充実したものにして欲しい。

ただそれだけを考えて

日々勉強を教えているので、

授業だけでは合格できないと思えば、

今回のようにいろいろと改善しなければなりません。


私が泥水をすすらないで、

ご両親にだけ無理なお願いをしても

何も変わらないので、

まずは自分からやれることをやっています。

(他人を動かすのは、本当に難しいです涙)


そうすると、

意外と皆さんご協力してくれます。

協力してくれなかったご家庭も、

少しずつ変わってきてくれます。

そのお気持ちが本当に嬉しいですし、

本当に励みになります!


(最後までわがままを言い続けているご家庭は、

自然と居なくなっていきます。

自分の思い通りに行かないと

全て他人のせいにしてしまう方は、

イエスマンを探す旅に出られます。

本当は何とかしてあげたいのですが、

私にはどうすることもできず歯痒いです。)


授業の空き時間をなかなか作れないので、

片道1時間かけて来ていただいて、

5〜8時間くらい自習してもらっています。

授業と授業の合間には

できるだけ声掛けをしながら

わからないところは教えるようにしています。


どんなに時代が変わっても、

合格させてあげたい!という気持ちは変わりません。

この気持ちが無くなったり、

金の亡者になったら引退しようと思っています(笑)

(もちろん生活するためのお金は必要です!)


『毎日アップデート』


ご不安なこと、

気になることがあれば、

ホームページの方から

お気軽にご相談してくださいね。