中学受験の塾選びはなかなか難しいですね。


大手の塾に入っていた方が安心感はありますよね。


もちろん大手の塾はカリキュラムもテキストもしっかりしているので、授業についていければ鬼に金棒です。


ただ、

塾をうまく活用できている子は、

本当に少ないです。


どの塾でもそうですが、

1番下のクラスの方に一度落ちてしまうと、自力で上のクラスに上がるのは厳しいです。


クラス分けテストには下のクラスでは教えない問題が出るため、家庭教師などがサポートしないと上がらないようになっています。

現実的に不可能に近いです。


上がったり下がったりを繰り返している子は、その塾のレベルがそもそも合っていない可能性が高いです。


その場合は思い切って転塾を検討した方がいいです。


どの塾にも特徴があります。

SAPIXは算数が難しい、

早稲アカは宿題が多い、

グノーブルは国語の記述問題が多い、

などです。


また、

塾内での競争が厳しいか否か

なども違います。

負けん気の強い子はSAPIXが合っていますし、のんびり屋さんは日能研や栄光ゼミナールが合っています。


子供の特徴に合った塾を選んであげることが大事です。


さらに、

どの塾でも上位のクラスにいることも大事です。

先生の質も変わりますし、

そのクラスにかける塾の想いも変わります。

その塾のカリキュラム全てをこなすことができるのは、上位のクラスだけです。

塾を使い倒すためには、

上位のクラスにいるべきなんです。


ですので、

自分の子供がどの塾だったら上位のクラスに居られるか?

ということを一つの基準にして、

塾を選ばれるのも良いと思います。


レベルが合っていないところで勉強させることは、本当に時間の無駄だと思います。


まずは栄光ゼミナールや日能研で基礎をみっちり身につけて、

成績が上がってきたらSAPIXなどに移るというのも賢い塾選びだと思います。


ご不安なこと、気になることがあれば、ホームページの方からお気軽にご相談してくださいね。