坂田公認会計士の介護ブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

こんにちは、坂田公認会計士事務所 所長の坂田正一郎です。

介護に係る最新情報をお伝えします。

今回から「2018年診療・介護報酬の同時改定」について連載していきます。

政府は、団塊の世代が後期高齢者となる2025年を目標に、医療と介護の連携や地域医療構想の推進を柱とする医療・介護の提供体制の改革を進めています。

2018年の診療・介護報酬の同時改定は、政府内で社会保障費の抑制が強く要請される中で、効率化が強く示されているように感じます。

現在、厚生労働省で協議が進められておりますが、基本方針は従来とは大きく変わらず、①地域包括ケアシステムの構築と医療・介護の連携強化、②医療機能の分化・連携の推進と効率的な医療提供体制の整備、③高齢者の自立支援を図る質の高い効率的なサービスへの重点配分が中心になると言われています。

これから、上記の具体的な解説を行っていきたいと思います。

なお、今までは元号を使用しておりましたが、近いうちに元号が変わることが予想されますので、長期間を要するものについては、西暦で示すことにしております。

 

 

よろしければ、このHPもご覧ください。

↓介護事業者様のご相談はおまかせを↓ 

坂田公認会計士事務所HP

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

坂田公認会計士事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。