坂田公認会計士の介護ブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

こんにちは、坂田公認会計士事務所 所長の坂田正一郎です。

介護に係る最新情報をお伝えします。

今回は「介護費の負担上限上げ」についてです。

日本経済新聞によると、厚生労働省は介護保険で利用者が支払う自己負担額について、「高額介護サービス費」の月額上限を引き上げる検討に入ったそうです。

対象となるのは、住民税が課税されている一般的な所得層では今より7,200円引き上げ月4万4,400円にする案が軸とされています。

介護費の負担上限は、現役並みの所得がある方は月4万4,400円で、住民税が課税される一般的な所得者は月37,200円とされており、住民税課税者を対象とした上限引き上げは介護保険制度発足以降初めてのこととなるそうです。

医療保険の「高額療養費」が一般所得者の上限である月4万4,400円に合わせるのが狙いですが、与党などから慎重論が出る可能性があります。

先日の税制改正要望事項でも、配偶者控除を廃止して、夫婦控除の新設を提唱しましたが、(選挙における専業主婦世帯の票に配慮して)すぐに撤回するなど、検討に入っただけで実現するかは分かりません。

今後の動きは逐一ご報告していきます。

 

よろしければ、このHPもご覧ください。

↓介護事業者様のご相談はおまかせを↓ 

坂田公認会計士事務所HP

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

坂田公認会計士事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。