もう少しでボート競技の大学選手権ですね。

 

 

みさなん追い込んでいると思いますので、

大会前のコンディショニング方法を簡単にご紹介したいと思います。

 

 

いろいろなコンディショニング方法が存在しますが、

ズバリ言うと正解はありません。各自の好みによって

最高の状態になるように回復できれば成功です。

 

 

でも、そんなに確信もってできる人も珍しいのでご紹介します。

 

 

コンディショニングの基本は3つです。

睡眠、食事、適度な刺激。

これの組み合わせでできています。

 

 

睡眠:朝すっきり起きられるくらいの時間を確保します。

    7時間が良いと言われますが、10時間寝ても問題ありません。

    回復には数日かかる事もあるので、1日ですっきりしないからと

    いって焦ることはありません。

 

 

食事:食トレと言って吐きそうになるほど食べる事を推奨している

   人もいますが、大会前にはやめましょう。漫画のように大量に

   食べたら回復するって事はありません。身体の回復を促すなら

   腹八分がいいでしょう。内臓疲労があると絶対に力が出なくなります。

 

 

適度な刺激:入浴、ストレッチ、軽運動など。

       お風呂は長風呂にならない。

       ストレッチも強く長くやり過ぎない。

       簡単な運動やリフレッシュできる趣味など。

 

 

普段しない事はオススメしません。不安に駆られていろいろしてしまいがちですが

良い結果になることはほぼありません。

 

 

が、鍼灸コンディショニングだけはいつやっても良い結果がでるのでオススメします!!!!笑

 

 

残り数日ですがしっかり集中して大会を迎えましょう。