左右バランスよく漕ぎたいと悩んでいるボート選手は結構います。

 

 

そもそも、ボートは左右対称で漕ぐ訳ではないので多少差が生じてもいいんですが。

 

 

許容範囲を超えてバランスが悪い場合の改善方法の一つとして筋膜があげられます。

 

 

筋膜とは大まかに、筋肉を包んでいる膜であり、骨を繋ぎ留め関節を構成します。

 

 

筋膜に神経と血管が繋がっていて筋肉に指令を伝えたり、栄養の受け渡しを行っています。

 

 

神経とは別に筋膜の連携によって、神経の伝達スピードより速く筋肉を動かす指令を無意識に起こせます。

 

 

簡単にいうと筋膜がないと筋肉は役に立たないとってことです。

 

 

筋膜は日々のトレーニングによって少しづつ歪んできます。

 

  

見かけ上は歪んでいない様に見えても体内の筋肉はこのように歪みます。

 

 

歪んだ状態で左右対称に動こうとしても、基本が歪んでいたら相当難しいはずです。

 

 

稀に歪んでいる状態がベストな人もいますが。笑

 

 

筋膜を整え、身体をまっすぐにしたらどうでしょうか。

 

 

歪んでいる時よりも動きやすと思いませんか??

 

 

絶対動きやすいですよ。

 

 

試しに腰を少し捻じった状態でお辞儀してみてください。

 

 

いろんな所が苦しく感じるはずです。(私の故郷の宮城ではこの感覚をいづいと言います。笑)

 

 

この筋膜を整えるベストな方法が鍼灸なんですね。

 

 

整体やカイロは主に筋肉と関節をターゲットにして施術します。

これでは時間がかかるんですね。

 

 

筋膜を整えようと思ったら鍼灸を絶対オススメします。

 

 

まっすぐ漕ぎたい人、より速くなりたい人は鍼灸しましょう!!