最近の実感

テーマ:
最近、より具体的に実感している出来事。



鍼灸の事ですが。



技は自分で作って完成させて一人前だと思うようになりました。



駆け出しの頃はたくさんの勉強会に出向いて名人たちの真似をしてきました。



それでもそこそこ効果はあるけど、いまいちしっくり来てませんでした。




それはまだまだ駆け出しだからと考えていましたが。



実は違ってるんじゃないかと。



だって名人は自分の理論で鍼灸してますからね。



鍼灸の原典を参考にしてはいるけど、自分なりのスタイルをちゃんと確立しています。



自分のスタイルを作ったり、本を出したりするのはお金儲けしか意味がないと思ってましたが、実はそうではないんです。



自分のスタイルを後生に伝えて、情報の突然変異を起こす為だと思うようになりました。



人の繁栄は両親から半分づつ受け継いだ遺伝子情報で成り立っています。



この、半分というところが重要で、半分を合わせて1つを作るとごく稀に突然変異をすることがわかっています。




これが人類の進化に繋がっているのですが。




情報と言う意味においては遺伝子も鍼灸理論も変わりありません。



情報を合わせる時には必然的に突然変異が起こります。それが名人だと気づいたとき自分のスタイルにあった鍼灸理論で治療しなければならないと確信したわけです。



最近のモヤモヤはすっかり晴れたようです。



量子力学思考でも、自分のやりたいことを突き進む事が何より大切と考えているようです。



これは鍼灸だけでなく、ボートでも同じ事が言えます。



指導者に言われるままではなく、自分のやりたいことも合わせる事によって爆発的にスピードが変化するかもしれませんからね。