体育会の上下関係

テーマ:

先ずは読んでみてください。

 

 

いつからか体育会の上下関係は変な風習が蔓延していました。

 

私が所属したチームでは全くありませんでしたが、話はいろいろと聞いて

いました。

 

 

一年が掃除、二年が指導、三年がまとめ、四年が因縁をつける。

 

 

公認されたいじめをどの大人たちからも非難されることなく続けられて

いました。まさに公認です。

 

 

この記事では真っ当な生活に戻しただけであり、なんのことはありません。

 

 

青山学院の陸上部も箱根駅伝連覇で注目されていますが、整理整頓を心がける

という真っ当な生活をしているに過ぎません。(もちろん練習にも工夫はあるんでしょうが)

 

 

人間らしくするだけで、簡単に強くなれるんです。

 

 

要らない知恵がつき、無駄な事をしているが為に弱くなる。

 

 

余裕ある人が余裕のない人を助け、チーム全体で強くなる。

 

 

人間らしく練習しましょう!!

AD