ミッドフット着地

テーマ:

陸王、面白くなってきましたね~。

 

 

倍返し!!程のインパクトはありませんが

役所さんの良い演技が伝わってきますね。

 

 

ってことで、ミッドフット着地が見直されています。

 

 

ボート競技でも触れましたが、走り方により故障してしまう

なんてことは起こりません!!

 

 

ボートでも漕ぎ方が悪くて身体を悪くするなんてないんですよ。

 

 

あるのは出した力がどのように使われるかしかありません。

 

 

走り方が悪くて膝が痛くなる。

 

 

と思いたくなりますが、

 

 

実際はその痛くなる走り方は出した力がスピードにならず

身体に蓄積されるからなんです。

 

 

蓄積された力に筋肉が耐え切れなくなった時に故障する

という訳なんです。

 

 

なので、悪いのは走り方ではなく身体に蓄積した力を

素早く開放してあげる事なんです。

 

 

それにはダウンやストレッチが最適ですが鍼灸治療もおすすめできます。

 

 

溜めてしまうからケガをしてしまうんです。

 

 

 

ちなみに、着地での足はスピードと重心で簡単に操作できます。

 

 

スピードが速く重心が前方にあればつま先(フォアフット)で中間であれば土踏まづ(ミッドフット)

遅いく重心が垂直にあれば踵(ヒールストライク)に変化します。

 

 

重要なのは身体の力を如何に抜くか。安定させるかです。

 

 

一つできると全てできます。簡単です!!

 

 

○○だから絶対○○になる。はありませんので

気持ちよくランニングしてくださいね。

 

 

 

AD