大人○○

 色々な習い事で言われる言葉

 これね、

 20代から始めてる人と、40代以降に始める人とでは全然別物。


 先日、本当に身につくには何事も10000時間かかる。って話をしたけれど

 20代からやり始めたら50歳

 これならかなりのレベルまで上達するのは可能だ。

 が、

 40代からの大人は70歳になってしまう。

 更年期やら、年齢に伴う体力の衰えもある。30年経っても身につくとは考えにくい。


 だからね、

 40代からの、大人の習い事は、なんちゃってでいいと思うんだ。基礎を完全になんてこだわり過ぎなくていい。

 勿論最低限の基礎は必要

 それはケガをしない為だったり、そのお稽古のココだけは外せない最低限でいいと思う。


 バレエのクラスにいると、

 やれ基本が出来てないのにポワント履いてるだの、バーレッスンも間違うのにバリエーションやるの?あんなカマ足なのに、肘落ちてるのに、アンドゥオール出来ないのに、あれで舞台でるの?だの

 アレヤコレヤ、基礎絶対のバレエ警察さんがチラホラ。

 そんな影口に傷ついて辞めて行った人を何人も見てきた。私もめげそうになったその一人。私の場合相談出来る先生のおかげで辞めずに済んだけどね。


 でも、バレエ界隈そんな言葉に傷ついて、辞めたくなってた時スケートを始めた。

 スケート界隈は、個人指導なのも、あって基礎絶対警察は少ない。

 まあ、影で、え~っあれでいいの?あれで合格なの?って話はあるけれど、最終的にはコーチがいいって言うんだからいいんじゃない。ってなる。 

 そして、40過ぎてバック滑走するとか、スピンするとかそれだけで十分凄いよねー、自分褒めるよとか。選手じゃないんだし、やれる事をやれるようにやって、少しずつ回数重ねて上手くなればいいんじゃないとか。絶対に進歩してるから大丈夫だよとか。ゼロスタートなんだから伸び代しかないよとか。って話す仲間が大半だ。

 スケートを始めてバレエでなんか言われても、ふぅ~んってスルーする図太さがついたよ


 まずはやってみよう

 なんちゃって上等

 音楽に合わせ、他の人の邪魔をしなけりゃいいんだよ。

 無理、ダメの判断は先生がするならともかく、生徒同士とやかく言う事じゃない


 どうせなら楽しみながら、少しずつ上達すりゃいいじゃん。

 そしてせっかく同じ趣味のお仲間さん、仲間を減らすような言動はどうかなあ?

 自分は自分。

 人は人。

 大人がどんなに頑張っても100%の基礎を身につけるのは無理。

 

 少子化の時代、大人やシニアの習い事人口は貴重

 優しく皆んなで仲良くレッスンしないとね、自分のレッスンの場もなくなっちゃうよ


 私はこれからも

 オバちゃんバレエ

 オバちゃんスケート

 でも、楽しく練習するよ。

 比べるのは昨日の自分。人なんてどうでもいい。