今日は木曜日。

 本校レッスンの日。

 なのだが、昨日の夜がどうしても日曜日の感覚で、今朝もなんだか月曜のようで、ちょっと変な感じ。

 春休みだし、電車ちょっと空いてるかな?なんて甘い期待をしたけど、全然ダメー。しかも途中で地震の緊急アラートが一斉に鳴り出して、いや~、その音がさ、満員電車の中だから凄いのよ。音がむしろ恐怖。

 無事最寄り駅に着いたので、いつも通りコーヒー飲みながら時間まで、バレエモードに切替。


 今日のレッスンはかわいい小学生もいて、賑やかなレッスンになりました。

 なのでいつもよりピラティスも軽目のメニューです。

 ストレッチポールを使いながら開脚していて、あれ?開く角度はそんなに変化してないけど、ラクな感覚。完全自己比というか、自己感覚比だけれど。内腿の硬さが少し緩和されたかな?


 バーレッスンは最近先生がこだわる、体の角度、どこに意識をおくか、真っ直ぐって言われても、自分じゃ真っ直ぐなつもりだから直しにくい、この骨を見る、ここの面を見る、すると自分のクセがわかりやすい。

 今日はサイドへのホールドブラがわかった!先生のそこ!がしっくりきたのだ。


 センターレッスンでの、ピルエットも、かなり左右安定してきた。バレエシューズでのシングルなら、ここにのればバランスがとれる場所がわかってきたから、一か八かじゃなく、確実になってきたのよね。とにかく立つ!これにこだわってきてよかった。


 ポワントの足慣らし、

 今まで引き上げなきゃ、肋閉じなきゃ、を意識するあまり、骨盤が前傾してきた。

 お尻が柔らかいものを掴む感覚と、胸の力を抜くに変えたら、骨盤が傾かないし、むしろラクに足裏が上がる。ドゥミからポワントがラクなのだ。

 しばらく、これでやってみよう!


 ラスト、ディアナのバリエーション

 ついに振付ラストまできた。

 ざっくりな音は取れても、ここじゃない感があって、ちょっとモヤるのだ、動画見て研究だな。

 今日は人数のいる中でのバリエーション練習なので、めっちゃ軽く動く、だからこそポーズポーズの音取りだけは決めたいんだよね。

 前回までの振付部分は、手と顔と足のコンビネーションがはまってきた。

 今回部分は、しばらく練習すればはまるかな?


 今日はなんだかあまり汗もかいてないし、ラクちんだったのだな。

 終わって外の風が心地よい