先日、一緒に師匠のところでお稽古している高校の後輩と、ランチした

 その中で

 後輩 : ママ友とか、趣味の集まりとかで高校名って言わないですよね?


 私 : 絶対言わないし、その話題イヤだよね。


 後輩 : ですよね?


 私の高校時代の友人達、先輩後輩の多くは、学校以外の人達との集まりで学校名を出す事はない。

 だけど、ママ友とか結構学校名を出す人いるらしい。


 え~っ

 あまり自慢出来る学校じゃなかったら言うの嫌だし、逆に凄い学校だったらあんな学校出てあのレベル?って言われそうで言えないと思うんだが。


 一体、それを言って何がしたいんだろう?

 マウントとりたい?

 大人になってまでカーストするの?


 本人の学校名もだが、旦那や子供の学校名の話題もイヤだな。と私は思う


 今、友達でしょ。

 今、同じ趣味仲間でしょ。

 今の私、今のアナタ。それでいいんじゃない?


 友達って、たまたま周波数が合う人同士。

 それって、時に合わなくなる事もあるし、全部は合わないし。

 

 今この時を共有して、同じものに共感して、今の話題で楽しむ。

 勿論学生時代からの友達とは、学生時代の話題で盛り上がるよ、それはその仲間と一番周波数があっていたのが学生時代だから。逆に今の仕事とか家族の事とか詮索しないもん。


 あなたどこ高校出身?

 こんな事聞いてくる人とは、さよならさ