もう話をしてもいいかな?

 春にちょっと事故をしました。

 初めての事、一瞬凍りつきましたよ。幸いケガも軽く、というか後で保険の方とドライブレコーダー検証したら、ケガの原因は自分で転倒した事でしたけど。

 

 警察への通報をお願いしたお店の方から変わって電話に出た。

 その対応警察官の横柄さ!

 アンタが加害者?名前は?年いくつ?事故現場の住所は?えっ、わかんないの?建物とか言われても知らねーから。

 私一応、スマホで通話保存しておいたの。後で聞いて腹立ったわ。さすがに


 すぐにきた交番のお巡りさんも、オバちゃん相手。明らかに上から目線だった。免許証照会するまでね

 その後きた交通課の担当の方は丁寧でしたね。

 それは、私の免許証照会してるからというのと、ドライブレコーダー見て事故原因がわかったのと、そういう事。


 つまり、人は見た目肩書で態度を変える。

 その典型だと思った。


 前からまぁそうだったけど、今年は特にそういう、肩書やら何やらを知って態度変えてくる人にやたら出会った。

 ただのオバちゃん

 丸裸の私への態度対応が、相手の人の素だと思っているので、そんな態度の変わる人は、信用しないし、サッサとおさらばです。


 勿論、最初は距離のあった関係が時間と共に親しくなる人もいるし、その逆もいる。

 これは私の性格を知って合う合わないを感じたのだから、その変化はわかる。


 普通のオバちゃんだと思っていたけど、凄いッスね、ここまできっちりリハビリ出来る人いないです。尊敬します。

 そう言って行く度毎に熱心になってくれたリハビリの療法師さん。


 オバちゃんのちょっとばかりお習字出来る人だと思っていたけど、先生の指導凄いわ。前の教室の先生とは全然違う。

 そう言ってくれる生徒さん。


 最初は先生に認められたい人かと思った、その後は単なるバレエバカかと。でもアナタはそうじゃなくて本当の努力家なのよね。って言う教室の仲間さん

 

 わかる人にはわかるけど、いつでも人を見る時に、肩書やらお金やらそんな色メガネ通して見てる人は、ずーっとその色メガネのまま。


 私は、人への好き嫌いが直感的なので、そういうフィルターは持ち合わせていないが、直感が鈍ると間違う事もあるだろうから、気をつけよう。

 

 来年も

 一無位の真人

 そうありたいと思う。