受傷1週間

 正式に腓骨の亀裂骨折って診断になり、シーネの簡易固定からギブス固定になりました。

 一見えーっ悪化したの?

 そう見えるんだけど、いえいえ腓骨のヒビはギブス固定が普通。そう源ちゃん先生から聞いていたし、最近の整形は、腫れが落ち着いたらギブスにするらしい。とも聞いていたのでスタンダードらしい。

 

 翌々日ギブスチェック

 山根クンが、不都合なところありますか?って

 うーん?ちょっと躊躇ってると 

 どんな事でも言って下さい。って言うので

 

 ギブスが当たって痛い場所

 寝る時にギブスの重みで足が捻じれる事

 を伝えたら、

 ギブスをちょっと改造してくれた。更に寝る時の工夫の仕方も教えてくれた。 

 ここの整形はリハビリスタッフが沢山いてしかも優しいので、話やすい。そこが魅力。

 これでやってみましょう。又実際どうだったか教えて下さい

 
 受傷10日、
 ほぼ毎日微弱電流MCR治療に通う

 ちょっとギブスの当たりも減って、足指も浮腫がなくなり色もピンクになってきました。
 ギブスの中で骨折箇所の皮膚がチリチリ、ピキピキしていたのも今は無く、椅子からの立ち上がりに両足をついても痛さはありません。歩けないだけ。
 
 受傷2週間。
 レントゲンで、骨の赤ちゃん、仮骨が確認出来ました。
 肘の完全骨折の時は3週間後に煙のような骨の赤ちゃんが、肘周りにモヤモヤってしてましたが、今回は、亀裂の部分に白く埋まってます。これが全部埋まればギブス撤去になるでしょう。
 
 ギブスも新たに巻き直し。ちょっとだけ軽くなりました。


 いやー、何よりも経過が順調で、困った方向にいかなくてよかった。
 毎週レントゲンと診察の日は、ヒヤヒヤよ。
 無事でよかったよかった