Gift中毒の私。

 何回も何回も見ている、聞いているので、1回サラッと見た人よりは、ユヅ君の気持ちを少しだけ共有出来たかな?と思う。だからこそ時に辛くなる。で前向きに進むユヅ君に魂揺さぶられる。応援せずにはいられない


 チゴイネ落ちの私は、がむしゃらに勢いのまま頑張ってきたソチ前の、もう少しファンと近かった時を知っているので、ソチ以後の遠くなってしまったユヅ君に一抹の寂しさがあった時期もある。

 それはそうせざるを得ない状況があったし、仕方ないのだけど、ユヅ君も孤独だったよね。

 人って理解されない寂しさを皆んな抱えてるんだね。それはユヅ君のように周りから見たら成功したように見える人も、人気があっても。逆に私のようにとるに足らない関心も持たれない人でも。同じ。


 このGiftで、今まで成功者としかユヅ君を見えなかったファンじゃない普通の人にも、人間羽生結弦が伝わるといいな。


 普通の人達には

 非凡な才能があって簡単にスケートをものにしてしまった人

 勝って当たり前の人

 オリンピックチャンピオンだし有名人だし成功した人

 平昌がピークだから引退した


 そう感じているのだ。

 全く違うのに!

 歯がゆくて、悲しくて。でも、私の否定じゃ誰も違うんだ!って納得させる力がなかった。

 自分の無力さに、何度も唇かんだよ。


 Gift見て欲しい!

 どれほどの努力をして築いてきた今のスケートか

 どれほど苦悩しながら、この道を歩んで来たのか

 何故プロになる道を選んだのか。


 家の旦那は沼オチして浅いけど、今でも、競技に出たらダントツのレベルだし、そもそも他の選手と比較するのがナンセンスな別格だ。

 その為にどれほど血の滲む努力したか、本当の天才は自分の能力を更に磨く為に努力し続けるんだよ。

 そう言う。

 勝てなくても、ケガに苦しんでも、ふてくされるでも、キレるでもない。完璧なアスリート

 だからかっこいい!ってね


 おおっ、わかってるじゃん。


 でも一般にはこう写ってない。強いユヅ君しか知らなかった人にも、1人のアスリートユヅ君を見てほしいな。

 そうしたら、もう少しユヅ君の周りに温かい、柔らかい空気が流れるんじゃないかなあ?


 スコアや順位、外部の印象操作、それを見るんじゃなくて、自分の目で、感性で本当のユヅ君を見てくれる人が増えたら、きっとユヅ君も、もう少し普通に生活しやすくなるんじゃないかなあ。


 無理解、無関心こそ、他人の評価を丸呑みしやすいからね。