普段は右骨盤が前に出て、左足が短いから左に体重かけて歩くのに、ぎっくり腰で右骨盤が後ろに捻れたもんだから右脇が縮まってしまった。短い左足のバランスをとる為に左の股関節のハマりがゆるくなってたんだろうなぁ。

 先週から股関節が痛い。

 で、日曜に歩き回って、立ち続けて。夜、駅から自宅までの帰り道、痛くてさすがに何回か立ち止まりながら帰った。

 月曜日、源ちゃん先生に見て貰う。


 私 : 左足に体重かけてるから左に痛み出やすいの?

 先生 : そう。左短いから左の骨盤に寄りかかってるからね。


 やっぱりそう言う事なのか?

 右足の方が片足にのりやすいから右加重なのか?と思っていたけどそれじゃあ説明がつかない。

 左。

 左加重。だけどちゃんと真っ直ぐ踵から頭まで重心を通せるんじゃなく、骨盤にのっかってる体重のかけ方。だからバレエのバランスのように真っ直ぐ立とうとすると左軸はグラグラなのだ。


 今週はすっかりぎっくり腰の治療から離れ、腰枕の位置も、股関節の調整も通常に戻った。

 先生もオッケー👌って言うけれど、今週の私はメンタルが疲弊していて、むしろ源ちゃん先生にそっちをほぐしてもらいたいぐらい。先生との他愛もない会話でホッとする。

 心が固くなると筋肉も硬くなるからね。先生もわかっているから、今週はより楽しい話題をしながら治療してくれた。

 有難いね。


 接骨院に合格しました!の声が届く3月。ちゃんと先生にお礼にくるかわいい子達を見ながら、少し人生の先輩である自分は、やっぱりあの子達が見てダメな大人だなってならないようにしたいなと思う。

 出来ないのは仕方ないが、

 誤魔化したり、責任とらなかったり、ルール守らなかったりそんな人にはなりたくない、私もあの子達と一緒に成長させてもらってる。接骨院は学び気づきの場所