2週間ぶりにイケメン先生の股関節治療に。
 普通こんなに治療の間が空くことない。
 なのでちょっとどうなってるか心配でした

 いつも通り低周波治療のあと、イケメン先生のドSマッサージ。
 いつもは痛い仙腸関節が今日は痛くない。
 でも、鼠径部の付け根はやはり激痛。そこと内腿の内転筋がガチガチだよって。解すというよりはゴリゴリ治療してくれました。
 大転子のアライメントを調整して、その周辺の筋膜リリース。これが一番痛い。

 先生から、自宅でこの筋膜剥がしの自分でも出来る方法と内転筋のストレッチが宿題に。
 合わせて腸腰筋トレーニングも。

 マッサージしながらいつもの雑談!今日も、肘の状態を気にしてくれました。
 これくらい伸展、屈曲かなぁ
 結構進んでるね!後は使いながら回復していくよ。
 うん、普通の整形リハビリなら卒業レベルに来てるけど、先生ここで卒業にはしないって
 スゴイな!それ。

 そんな会話の後、
 先生、ヤンキー座りラクに出来るようになったよ!
 どれ。あっ、本当だ。10秒そのままも大丈夫だね!
 ねっ、やっとヤンキーレベルになったよね。セブンの前でコーラ飲めるレベル。
 なんじゃそりゃ。でも、おめでとうだねー。
 先生とのリハビリ3年の成果だよねー。肘は4ヶ月だもん、たいしたことないよ。
 その比較間違ってるって(笑)

 でも、ここまできたのは、間違いなくイケメン先生の治療のおかげ!次は、スプリッツ目指して治療とトレーニングしてもらおうかな?
 あっ、骨盤でバランスとらない筋肉の強化が先だ!
 肘が終わったら本格的に。

 治らない股関節の損傷と整形外科で診断受け、いずれ人工関節置換術になり得ると。リハビリで現状維持出来ればまぁまぁとの言葉に絶望した時もある。
 でもイケメン先生に、リハビリをお願いして、先生の治療にかけてみた。
 勿論イケメン先生も、絶対大丈夫とは言わなかったが、少しでも痛みが和らぐように、バレエが続けられるように、損傷による跛行や他の関節への負担が減るように治療リハビリしていこうって言ってくれた。
 ありがたかった!

 先生に任せていても、痛みが強くなったり、悪化したりすると不安になる。
 そんな時、駆け込んで泣きついて。治療しながら不安を和らげてくれた。

 筋肉や関節の動きを一緒に勉強してくれて、今何がNGか、何はOKか、どの動きがどの痛みでそれは問題ない痛みかどうか、その都度その都度教えてくれた。

 今は絶望感はない
 治らないけど、付き合っていける損傷。ケアしていけば、かなり現状維持出来るはず。
 だから、やりたい事楽しめる。
 そして、気になれば、すぐ先生を頼れる。これ、今回の肘のケガも助かった。1人で判断するのは難しいし、とりあえず応急処置して貰ったし。

 これからも、先生二人三脚で頼みますね! 
 えーっ、嫌だとか言わないでねー