岩手県のご当地アイドル「チャーマンズ」のセカンドアルバムが

2014年1月1日に発売されます。


タイトルは 「TWO FACE」

天使と小悪魔の二面性をアルバムで表現しています。

興味ある人は是非購入してみてね。



ちなみに私、バイスチェアマンというユニット名で

2曲ほど歌詞を担当してます。



[ アーティスト] chairmans / チャーマンズ
[ タイトル] TWO FACE / ツーフェイス
[ 収録曲] 1. 大好き大好き/ 2. 愛しのエイリアン/ 3. 恋のスパーク/
                4.My Hero/ 5.Promise you
[ 発売日] 2014 / 1 / 1
[ 価格] 2,000円 ( 消費税別)
[ 品番] CH-02
[ JAN コード] 4571480980022
[ 発売元] AQUA POINT
[ 販売元] Sky’ s GARDEN
[ ジャンル] POPS
[ 宣伝文] 新しいチャーマンズの楽しい世界!
 待望の第2弾5曲のマキシシングル









そして・そして!



盛岡で12月28日にライブします。


見に着てね。




チャーマンズ2013 ・12/28大忘年会ライブ

日程    2013 年12/28 (土) 16 : 30会場 17 : 00開演
会場    盛岡劇場 タウンホールhttp://www.mfca.jp/morigeki/
販売    チケット前売り販売 東北電力向いファミリーマート駒井商店
      販売開始日程 12/14 (土)
料金    大人3000 円 中学生以下2000 円
タイトル  チャーマンズライブ2013
       “待たせたね!天使と小悪魔のツーフェイス大忘年会2013”
演出    ・新曲中心のオリジナルライブ
      ・各自のなりきりライブ
      ・ザ・ゲーム
      ・その他、今回のシークレット目玉企画をみんなで考えましょう
物販    会場から30 分は、物販対応
      イベント終了後、物販コーナーでチェキでのコミュニケーション



カメの餌の時間です。

沢山食べて沢山ウンコします。

餌食ってるとき、何を考えているのでしょうか。

勝手に想像しながらこんなの作りました。









多分、たいしたことは考えていないと思います。












それでは今日のお勧めエンディングはこちら。
↓↓↓
Ylvis- The Fox[日本語字幕付きVer.]



久々のブログ更新です。

飽きっぽい性格が出てきちゃいましたが、

頑張ってブログしたいと思います。






苗木が折れてパニクッたりいろいろなことがありましたが、

いろんな人からの応援やアドバイスを受け、

プチトマトの種撒きから106日目です。




ちょっと早いですが、メリークリスマス!





もう支え無しでは立ち上がることはできません。





ちょっと曇って見づらいですが、根もぎっしりです。






LEDシステムのLEDライトが壊れてしまいまして、急遽照明を変えました。

省エネのライトを探しまして、ライトを10灯使用してます。


押入れの中が眩しくて、まるで臨死体験に出てくる天国みたいな明るさです。(多分)

光合成に必要な波長が出ているのか不安ででしたが、問題無く大きく育っています。


LEDシステムのライトは中国産のパネルでした・・・・。

高価なパネルだっただけに悔しいです。

いつかオランダ産のLEDパネルを買いたいですね~。








茎の高さが押入れの天井に近くなってきたので、こんな感じにしています。

トマトはツル科の植物なので、らせん状に育てても大丈夫とのこと。







そして花のつぼみが沢山出てきました。

プチトマトは2メートルほど育つと言うのに、このプチトマトは60センチ位です。

まだまだ成長すると思うのですが、培養液を開花用の液肥に切り替えてみました。





つぼみはこんな感じです。








さてさて、花はいつ頃咲くのでしょうか。とても楽しみです。


早くプチトマト食べたいです。










それでは今日のお勧めエンディングはこちら。
↓↓↓
Who Do We Think We Are



プチトマトの苗が折れてから22日
種撒きから95日目です。



葉の大きさは小さいですが、枝の数も増え、元気を取り戻しています。

ここまで育つと、とりあえずほっとします。




根の状態も良好で、勢いよく伸びてきています。







花のつぼみも出てきているようなので、

培養液を開花も気持ち意識した配分で調合します。






カメも癒されるけど、プチトマトも癒される・・・。










それでは今日のお勧めエンディングはこちら。
↓↓↓
Rebecca Ferguson - I Hope


プチトマトの苗が折れてから14日
種撒きから87日目です。



根もかなり発芽し
、挿し木処理も成功


生命力の強さにちょっと感動!







そういう訳で、ハイドロボールでの定植作業を行いました。


それがこちら。




ちょこちょこと、花のつぼみが付いていますが、


この段階での開花は期待しないことにします。


まずは幹を伸ばし、葉を付けてもらうことに。






培養液は成長期に合わせた配合で行いました。


培養液の水質は、pH:6.4   EC:1.0mS


そして押入れのLEDシステムの中で栽培!

今度は、もう少しやさしく育てます。












それでは今日のお勧めエンディングはこちら。
↓↓↓
Flo Rida - How I Feel


イシガメは最低30℃の気温が良いらしい。

昼間はカメ用ライトのおかげで水槽内は35℃前後ですが、

夜、照明を落とすと一気に22℃ぐらいになります。



そこで、水槽内に赤外線のヒーターを導入。それでも27℃前後。

今のところはこれで良しとします。

ちなみに、水槽内のプールの水温はサーモスタットで常に25℃に設定。




カメも水槽内が快適なのか、動きも活発。

私が帰宅しても寝ていることは無く良い感じ。フフフ♪



イシガメはクサガメと違い、陸生傾向が強いと言われていますが、

うちのイシガメはプールが大好き。常に水の中にいます。



私のことをご主人様と認識したようで、水槽の中を覗いてもビビる様子は無く、

プールの中から頭を出して、「何?」という表情をします。


そして、手から直接餌を食べるまでに距離感が縮まりました。

手を水槽の中に入れると、指先を噛みます。





休日にはちょっと贅沢な食事を与えています。

それがこちら。


土曜日の食事: 魚の干物バナナ添え。

葉っぱはベビーリーフなのですが、食べません。



日曜日: 釜揚シラスのミニトマト添え。

プチトマトは少しかじった位で、お好みではないようです。






カメのお食事風景をご覧ください。

ちょっと癒されます。








毎日水槽のプールの水を取り替えているのですが、

プールの水が綺麗になったとたん、必ずウンコをします。


綺麗な水の中でのウンコはカメにとって快感なのでしょうか・・・・。

ちょっと残念です。












それでは今日のお勧めエンディングはこちら。
↓↓↓
Calvin Harris & Alesso - Under Control ft. Hurts


久々のベビーリーフです。

ベビーリーフの
種撒きから42日目。







わしゃわしゃ育って、


カメラのファインダーから、はみ出るくらいに成長しました。





とても美味しそうな色合いでしょ?

私はあらゆる色の中で、この色が一番大好き!






最近ブログにアップしている写真、一眼レフで撮影したものなんです。

今までのカメラとは写真の表情が一味違うよね~。

でもマニュアルでのピント合わせがなかなかシビア。


会社から勉強の為、持ち帰っています。







ところで、もう食べる?

いいえ、まだまだ大きく育てます。












それでは今日のお勧めエンディングはこちら。
↓↓↓
Lily Allen - Hard Out Here


プチトマトの苗が折れてから、6日が経ちました。

種を撒きから、79日目です。






あれ!水が入ってないよ?








苗が折れて、刺し木で根を発芽させるために、

栽培のプロ
(水耕栽培の方法 野菜栽培士&野菜ソムリエのブログ)から

アドバイスを頂き、指示通りの育成を行いました。







そのアドバイスはこちら。


①まずは折れた部分をライターなどで炙ったハサミで斜め45度ぐらいに切る。     

②切った部分を縦に1cmぐらいに切れ込みを入れる。(水の吸い口を広く取れるため)

③生長期のレシピの培養水を倍の濃度で薄め、大きめのスポンジに含ませ、      
 トマトの苗の切り目を入れた部分に差し込む。                      

④そのスポンジをあまり力を入れないようにギュッと絞る。                  

⑤スポンジとトマトの茎が密着するように輪ゴムで固定させ、温度を20℃~25℃に。   

 
⑥植物育成のための照明は24時間稼動させておく。                    




注意


一日、二日経ってスポンジが乾いたとしてもスポンジをベチャベチャにしてはいけない。

乾いてきたら同じようにトマトにスポンジが付いた状態で培養水に浸し、優しくギュッとしぼる。

繰り返すことで、トマトが水分を吸って根を出そうとする。

スポンジがベチャベチャだとスポンジとの接点が腐ってしまう。









スポンジに含まれた僅かな培養液では、一日の水分の吸収スピードが追いつかないのではと

不安がありましたが、そんなことは無く、ご覧の通り立派に根を生やすことができました。

ちなみに培養液は、
 pH:6.3 EC:0.57mS で育てました。



りっぱな根が誕生です。





葉もしおれることなく、茎にも力がみなぎっております。











次回はハイドロボールでの定植作業です。


やった~!!!














それでは今日のお勧めエンディングはこちら。
↓↓↓
Redfoo - Let's Get Ridiculous



うちの会社では「チャーマンズ」という、アイドルを育てています。

各都道府県に地元のアイドルが存在しておりますが、

この「チャーマンズ」は岩手県を中心に活動しています。






今日はチャーマンズを起用したCM撮影を行いました。





撮影現場は和気藹々と和んだ雰囲気で、本人たちもノリノリです。







またこの日は、メンバーも新たに新曲のレコーディングを行いました。




メンバーの表情をご覧ください。

ファンの皆に喜んで聞いてもらえるようにと、皆真剣ですよ~。






では、レコーディング風景の一部をご紹介。




マミ


ミク


ユリカ


カナ







AKBとまではいきませんが応援よろしくお願いします。

2年前の曲ですがご覧ください。



チャーマンズ「冬のone side love」



私が会社に行く前も、帰宅しても寝ているカメ。

一体こいつは昼間どうしているのでしょう。

今日は一日、カメ見学です。





おっと、カメの勇ましいポーズを拝見しました。

それがこちら。



目線が合いました。 カメ、かっこいいぞ!(名前:カメ)






かなりの泳ぎっぷりです。













自分のウンコの匂いをかいで・・・・・。






新鮮な空気をいただく。








45センチという狭い空間の中、退屈なのではと心配していましたが、


自分なりに刺激的な日々を送っている様です。









泳いだ後は日焼けサロンに向かい、





日光浴。








元気なカメの様子を拝見することができ、とても有意義な一日でした。














それでは今日のお勧めエンディングはこちら。
↓↓↓
Future, Miley Cyrus - Real and True ft. Mr Hudson