玉川散歩のラストはミロードイーストの石庫門せっこもん)さんで麻婆担々麺を食べて〆た。

 

 

 

 

 

担々麺フェア開催中で、他の担々麺も食べてみたい衝動に襲われる・・・。

 

 

 

 

注文をして暫し待つ。

 

 

 

 

紹興酒甕出し3年を呑みながら暫し待つ。

 

 

 

 

麻婆担々麺がきた。

 

 

 

 

俯瞰。赤い。担々スープの紅海に麻婆豆腐の火山島が佇む。

 

 

 

 

油の層は中々。これは熱ぃぞ。

 

 

 

 

麻婆豆腐は木綿タイプ。私の好みは絹ごし豆腐。

 

 

 

 

麺は角ばった平打ち麺。加水率は高めかな。

 

 

 

 

麻婆担々麺紹興酒のマリアージュ。これいい。すごくいい。

 

 

 

 

正しい食べ方に気がついた。そのまま麺を啜り、スープを飲むのではなく油と胡麻がきいたスープをよく混ぜ合わせるのだ!そう乳化させる気持ちで麺を持ち上げ、スープを混ぜる。すると麻婆坦々麺の輪郭がはっきりとしてくる。混ぜるまでは油が先に舌へ触れるので担々スープの旨味などがあまり感じられず感動が薄い。だが混ぜてごらん?ほら、心地良い辛さと痺れの後に胡麻の香りと旨味、ベースのスープの美味しさがストレートにちゃんと伝わってくる。うんうん、これこれ。これだよこれ。

 

 

 

 

次は味変。味変というか辛さと痺れを追加。その名もガンラーを加える。

 

 

 

 

此奴を麻婆担々麺にプラス。

 

 

 

 

味を見ながら追加していく。ほほー、こうきますか。いいぞー。

 

 

 

 

紹興酒を飲み干し、麻婆担々麺を完食。さかなや散歩の〆に有終の美を飾った。了

 

 

◆◆2019年10月29日 「魚屋三代目の魚のおろし方と料理」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

料理 ブログランキングへ    

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba