味が染み染み、ほろ〜り” 柔らかな豚の角煮。

作った、出来たそばから無くなります.......... いっぱい仕込んだはずなのに;汗

脂身が苦手な息子も妻も、丁寧に仕込めば喜んで食べてくれますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言いながらも、この日は豚バラブロックの他に豚肩ロースブロックも購入。

むふふ、大きめに切り分けていくさ〜

(縮むから気持ち大きめがオススメ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下茹で。

長ネギの青い部分とニンニク&ショウガをポイっ♪

勿体ないと思わずに日本酒もトクトク注ぐ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大根は1本使う!

だって魚屋母、大根ばっか拾って食べちゃうから!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

茹でこぼしTime。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから本格的に煮ていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく煮たら醤油や味醂、大根などを加えて煮ていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーブンペーパーなどで落としぶたをしてコトコト。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい!完成!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一度冷まし、もう一回火を入れると味が馴染む。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お酒がススム、ご飯がススム、アッと言う間に無くなった(笑
 
 
あっ、詳しい作り方はコチラをどうぞ皮付き豚の角煮レシピ
*これの水飴を抜いたVer.が今回の豚の角煮。
 
もっと手間かけVer.はコチラ→ 豚の角煮の作り方1 豚の角煮の作り方2
 
 
 
 
 
 
*いただいたコメントのお返し♪
 
>おまめたんさんへ
角煮、作るの時間がかかりますが、ぺろりと食べられちゃうと嬉しいやら、なんか切ないやら(笑
大根シミシミ、たまりませんよね!
 
脂身、おまめたんさんもですか♪
妻も苦手なのでしつこくならないよう仕上げたり、肩ロースを使ったりひと工夫。
美味しい!と食べてくれると本当に嬉しいです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

◆◆2019年10月29日 「魚屋三代目の魚のおろし方と料理」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

◆◆2018年9月28日 「魚屋三代目のうまい! 魚定番レシピ」発売◆◆



画像をクリックで、購入ページへ行けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目

 

レシピブログに参加中

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

      

 

 

料理 ブログランキングへ    

 

 


$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba