5904




夏!夏本番ですね!!
七月は今日でラスト!!!

明日から八月♪ 葉月♪ 私の生まれ月♪
ヤバいテンション上がる~~~~~


毎年『暑い、暑い、とろける』と言いながらも、この時季はテンション高くすごしております
九月に入った瞬間にセンチメンタルになる私..........

そして、八月の誕生日で40歳に!!!!!!!
ぬわぁ~~~;; 三十代と四十代って『うほっ』ってなりません!? ← 意味ワカラナクテすいません
二十代→三十代の時にも同じように感じたが ......... 今回は全然違うな
オヤジから更にオヤジへ進化、そしてもっと進化していくんだろうなぁ

変な若作りは嫌だけど、年相応の生き方、でも色々なアンテナをはって 気持ちは若くいたいと思います。



あれっ? なんか話が自分語りに;;
そうそう、今日はレシピ紹介だよ!!!(現実に戻った)






5901




今回はビールや焼酎、日本酒にもサワーにも合うレシピ
これは酒呑み視線(滝汗

おかずにも丼物にも、麺類のトッピングにもバッチリだよ!
お弁当にもオススメ!!


作り方もメチャ簡単☆保存もきくのでオススメです





5903




私はバーナーで炙っていますが、切ってから焼き網で焼いてもOK
その場合は強火で表面をガッツリ”芳ばしく”仕上げてね

てか、焼かなくても美味しいよ!




それでは作り方にいきます


<材料> 2人前


・とりもも肉 1枚(250~350g)
・塩 適量
・酒(日本酒) 大さじ2

・小口葱(薬味ネギ) お好みで
・オニオンスライス お好みで


*漬けダレ

・しょうゆ 1カップ(200~250cc)
・ニンニク 1片(スライス)
・しょうがスライス 4~5枚
・長ネギの青い部分 1本分





5875




鶏もも肉、全体に軽く塩を振り、よく揉んでおきます
醤油味を染み込ませたかったら、フォークでブスブス”と刺しておいて下さいね






5878




漬けダレを作ります
小鍋に醤油を入れ、一煮立ち!
火を止めてニンニク&ショウガ、長ネギの青い部分を加えて粗熱を取っておきます

その後、ジップロックなどに移して肉待機!!


私、この漬けダレを使い回しますよ~
漬け込んでは火を入れ、また漬け込み...........
(ネギは取り出し、醤油やニンニク、ショウガを足します。風味を見てさらにネギをプラスしたりと)





5880





蒸し器に水、又はお湯を入れ、蒸気が出てきたら鶏もも肉を皮目を下にして置き、
酒を振りかけ蓋をして中火で13~15分蒸しますよ~






5881




うむ、蒸し上がった!






5882




鶏もも肉が熱いうちに漬けダレが入った容器(今回はジップロック)に IN !!!





5883




よく揉み込んで、空気を出来るだけ抜いて封をします
粗熱(あらねつ)がとれたら、冷蔵庫で休ませますよ~~~

デフォルトで2~3時間、味濃い目で4~5時間
塩分!かかってこい!!血圧上等!!!で半日~
漬けダレから出して、他の保存容器(ビニール袋など)に移して冷蔵又は冷凍して下さい



これ(漬け込みTime)は、蒸し上がった鶏もも肉をタレに漬け込んでからの時間です
(粗熱を取る時間を合わせて)


*味の染み具合を確認するのがベスト
1時間おきに漬け込んだ鶏もも肉の端っこを切って、試食してみて下さいね♪
蒸してあるので、試食は容易

生の肉を漬け込む場合、味見をすることが出来ないが、今回の場合は蒸してあるので安心して自分好みの仕上がりにできますよ☆






5885





よっしゃ!
漬け込んだ鶏もも肉、鶏チャーシューを切って仕上にいきます!!

オニオンスライスを敷いた器にカットした鶏チャーシューをならべ、バーナーで炙りング!!!
芳ばしい香りがたまらない~よ

バーナーが無い場合は網焼き、又はオーブントースターで焼くのも有り
面倒だったら、炙らなくてもラップでチンでヨロシクっす







5900




お好みで漬けダレをかけて、小口葱を散らせば完成☆
ヤバいよ ヤバいよぉ~
(漬けダレを必要分小鍋に移し、砂糖や味醂、ハチミツなどで甘みをプラスし、それを煮詰めた甘ダレを回しかけるのもオススメ)


酒がすすむ、ご飯もすすむ、お弁当にもバッチリ






5889




この時季(夏真っ盛り!)でしたら素麺(そうめん)や冷やし中華のトッピングにも♪
冷麺にもイイネ

そうそう、日本蕎麦にも何気に合うから、ざる蕎麦に添えてもいけるよ
鴨せいろ”とかみたいな

ニンニク&ショウガのパンチがあるけど、それは愛嬌で.........
苦手な方はニンニク&ショウガ抜きで、ネギのみ入れて漬け込んで下さいね
辛味が欲しい方は赤唐辛子を加えてみて下さい




PS. 私は鶏もも肉と豚バラ肉を交互に漬け込んじゃってます♪
娘は豚バラ肉を丼、つけそばトッピングに

息子は鶏チャーシューをおにぎり、ラーメントッピングで食べていますよ
もちろん!私は酒の肴に!! うふふっ



それでわ!!!







◆◆『うをの華×魚屋三代目』魚屋三代目プロデュース「エビごろごろ海鮮漬け」発売中◆◆


画像をクリックで、購入ページへ行けます。







※よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目








にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba
魚屋三代目プロデュース「エビごろごろ海鮮漬」の販売はコチラで売っています。

$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba