5233





本日は、たれレシピ!
ネギ塩ダレだよ~~~~~~


塩ダレ、以前にも何レシピか紹介しました




☆過去記事はコチラ☆



塩ダレと甘塩ダレの作り方 ......... 食材に合わせて塩ダレをアレンジ ☆


ぴり辛ネギ塩....焼肉やしゃぶしゃぶ☆冷しゃぶのトッピングにどうぞ♪






5230




今回は万能系のネギ塩のたれ
ポイントとして香味、芳ばしく仕上げたよ♪

と言っても、作り方はめちゃ簡単! オススメです!!

つけだれ、漬け込みダレ、かけてもOK
豚肉、鶏肉、魚(カジキなどオススメ)との相性バッチリ

アレンジも可ですよ~~~~






5221




それでは作り方にいきますね☆


< 材料 >

・みりん 大さじ2
・酒(日本酒) 大さじ5
・鶏ガラスープ(市販品/顆粒) 小さじ1/2
・塩 小さじ1
・砂糖 小さじ1/2

・長ネギみじん切り 大さじ3
・炒り胡麻(白) 小さじ1~1半
・胡椒(粗挽き黒胡椒推奨) 小さじ1/4
・赤唐辛子輪切り 適量

・サラダ油 大さじ1
・胡麻油 大さじ1





5209




小鍋に酒とみりんを入れ、煮立たせ、軽くアルコールを飛ばします






5210




酒とみりんを煮立たせた鍋に塩と砂糖、鶏ガラスープ(顆粒)を加え、溶かしながらよく混ぜておきます
このベースのタレは最後に混ぜ合わせますので、置いておいてください

*これがベースの塩気になります
甘めが好きな方は砂糖を少し足し、塩気が足りないと思う方は塩を加えて調節してください






5214




次はボウルにネギのみじん切り、胡椒、炒り胡麻、輪切り赤唐辛子を入れておきましょう!





5213




別(最初に作った小鍋とは別)の小鍋にサラダ油とゴマ油を入れ、熱します
煙が出てきたタイミングでストップ!
(加熱しすぎると危ないので注意!)






5215




長ネギなどが入ったボウルに、回しかけながら注ぎましょう!!!






5216




熱々の油をかけることにより、ネギや胡麻、唐辛子、胡椒の香りが芳ばしく仕上がります
めっちゃ良い匂いが漂うよ~~~~~







5217




油をかけ終えたら、よく混ぜ合わせましょう♪






5218




よっしゃ! 後は最初に作ったベースのタレを加えて完成ですよ!!






5219




よく混ぜ合わせてくださいね~







5225




はい!出来上がりっ!!


さて、これからアレンジタイム♪
レモン汁を加えれば鶏肉やタン(牛タン、豚タン焼き)にメチャ合う
ラー油を少々加えれば旨辛に! コチュジャンを加えて韓国風に!!
手順が戻るけど、熱した油を注ぐ時に、花椒(華北山椒)を加えると中華☆四川風に!!!
(入れすぎるとむせるので注意)

お好みでアレンジしてみて下さいね



肉系、魚系に合うよ!と言いましたが、これからの時季でしたら冷奴にもバッチリっす
是非、お試し下さ~い






◆◆『うをの華×魚屋三代目』魚屋三代目プロデュース「エビごろごろ海鮮漬け」発売中◆◆


画像をクリックで、購入ページへ行けます。







※よろしければ下のバナーをポチっとよろしくお願いします ☆ 目








にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村 
   
 ブログ村☆心機一転!新たに登録しました!!よろしければポチッとお願いします ☆




料理 ブログランキングへ
   
人気ブログランキング☆『 男の料理 』に登録しました!上位目指して頑張ります ☆




魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba
魚屋三代目プロデュース「エビごろごろ海鮮漬」の販売はコチラで売っています。

$魚屋三代目オフィシャルブログ「魚屋三代目日記」Powered by Ameba