本日はオカズ(酒の肴!?)の紹介です.................

















鱈のムニエル ~ きのこソース ~

















*塩ダラを使った簡単レシピです ♪

塩ダラ、私は鍋や湯豆腐に加えたりチリソース、揚げ物などに使います。
今回のムニエルもよく作りますよ ☆

塩になっていますので胡椒を振るだけで、焼いても美味しい魚です。
(淡泊な味なのでマヨネーズ焼きなどもオススメです)


今回は『きのこソース』を作って、この塩ダラのムニエルにあわせました。
この1品、家族からは好評でとっても嬉しかったです!













*生鱈で作っても美味しいですよ ♪
塩ダラに比べ、身がふっくらしていますのでお好みで使い分けて下さい。

生鱈を使う場合は塩を振って下さいね!













*それでは作り方を紹介します。


<材料> 4人前

タラの切り身..........................4切れ(私は塩鱈を使いました)
マッシュルーム.......................3ヶ(輪切りにします)
しめじ...................................1パック
小麦粉(薄力粉)....................適宜
胡椒(粗挽き黒)....................適宜
塩.........................................適宜


ホタテスープ...........................200cc(顆粒を溶かします:無い場合はブイヨン又はコンソメで代用して下さい)
ブールマニエ...........................大さじ1~1半(様子をみながらトロミをつけて下さい)
レモン汁.................................少々
オリーブオイル又はサラダ油.............適宜

ディル....................................お好みで



☆ブールマニエの作り方はコチラ →ブールマニエの作り方










*鱈のムニエル ~ きのこソース ~を作っている写真があります。
下の『鱈のムニエル ~ きのこソース ~のレシピ!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓




*ホタテスープです。

★ホタテスープが無い場合はコンソメ又はブイヨンを使って下さい。
(魚介のスープでしたら最高!)







*ブールマニエを加えます。

よく溶かして下さいね ♪





☆ブールマニエの作り方はコチラ →ブールマニエの作り方







*スープにトロミをつけました。







*違うフライパンに油(オリーブオイル又はサラダ油)を熱し、キノコを投入!







*レモン汁を振り、塩と胡椒で軽く味付けをします。

(ソースを濃厚に仕上げたい場合は油の代わりにバターを使って下さい)







*先程のソースが入ったフライパンに炒めたキノコを加えますよ ☆








*味見をして、塩胡椒で味を整えます。


はい!きのこソースの完成です!!!









*次はタラのムニエルを作ります。


☆私は『塩鱈』を使いましたので、粗挽き黒胡椒のみ振っています。







*小麦粉をまぶしますよ~~~~~~







*フライパンにバターを入れ溶かします。

気泡が細かくなってきましたらOK!







*先程のタラを焼き始めます ♪







*こんがりと焼き上がりましたら出来上がりです。










*器に先程の『きのこソース』入れ、その上にタラのムニエルをのせます。

お好みでディルを添えれば.................










はい!出来上がり!!

















*息子も『美味しい!』と言ってくれ大満足 ☆


家族にも好評でしたよ ♪







☆きのこソースも以外と簡単に出来ます。
タラ以外の白身魚にもよく合いますのでオススメですよ~
(生鮭にもOK!)

お好みの魚でお試し下さいね!
(スズキ、鯛、イサキ、サワラなど................etc)











さて!さて!!今晩の酒の肴はどうしようかなぁ........................








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!