*本日は空豆(天豆)を使った Sauce & Soupを紹介します ♪


スーパーに行ったら『そら豆』が安く.......... たぶん、おつとめ品 .............
剥いた状態でパック詰めされていました。

値段に惹かれて Get !!!

塩茹でにして酒の肴!とも考えたのですが、『パスタソースを作ろう!』と軌道修正 ♪
ショートパスタと合わせることにしました。















そら豆のソースを作っていたら、無性にスープも飲みたくなり ..........
んで、上の写真『そら豆のスープ』も作りましたよ~~~~~
スープと言っても、結構トロミがあるので『ポタージュ』に近いかな!?
牛乳と生クリームで濃度をかえられるのでお好みのスープorポタージュに仕上げられますよ♪









☆それでは作り方を紹介します。


<材料> ソースとスープ 合わせて2~3人前分



そら豆 ................. 50粒
牛乳 .................... 250cc
生クリーム ........... 150cc

塩 ....................... 少々
白胡椒 ................. 少々


パセリの微塵切り ...... スープに散らす用


★ソースをスープに伸ばす用に牛乳を別に用意します。
(スープは牛乳を少しずつ加え、お好みの濃度にして下さいね ♪)







*そら豆のソース&スープを作っている写真があります。
下の『そら豆のソース&スープのレシピ!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








魚屋三代目日記 「男の料理」 部門の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓








*そら豆を塩茹でにしますよ~

3~4分くらいかな!?味見しながら茹で時間を調節して下さいね ♪











*茹で上がったそら豆を熱いうちに皮を剥きます。

★茹でる前に下ごしらえ ♪
そら豆に包丁で切れ目を入れてから茹でておくと剥きやすいっす ☆











*写真のように、指で摘めばピョコッと出てきますよ~
コレでしたら、熱くても何とかなります ♪












*皮を剥いたそら豆を鍋に入れ牛乳を加えましょう!











*生クリームも加え煮ていきます !
(3~5分くらい)











*ミキサー(フードプロセッサー)に移し スイッチ オン !!!












*鍋に戻し、とろ火で混ぜながら塩胡椒で味を整えれば出来上がりっ ♪



このままでパスタソースに使えます!
私は小ヤリイカのショートパスタを作りましたよ ☆












*スープにする場合は牛乳でお好みの濃度に伸ばして下さいね ♪
生クリームをツゥ~っと、パセリをパラパラッと!


とっても優しいお味のスープ(ポタージュ)が出来上がります。
とっても簡単ですので作ってみて下さいね~~~~~~~


そら豆の時季が終わったら、枝豆で作ってみて下さい ♪

コチラもとっても美味しいですよっ ☆












ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!










魚屋三代目日記が本になりました!





魚介の簡単レシピが盛り沢山 ☆