*缶詰アレンジレシピ第3弾











鮭の和風ライスコロッケ



~ タルタルしばソース ~
















*今回は 鮭の水煮缶 を使ったレシピを紹介したいと思います
ライスコロッケなのですが、味は和風 ........

思いついた / ヒントは お茶漬け からぁ~~~~
タルタルソースも作りました!
ピクルスを使わずに しば漬け を使いましたよ ♪

これ、ポン酢も美味しかった(自分はコッチ)のですが、妻と魚屋母はタルタルが好きと言っていました















*作り方も簡単 ♪
でも揚げ物ってところが少しネックかなぁ;;















*この鮭缶、90グラムと180グラムがありました
今回は180グラムを使用













*大好きな漬け物 しば漬け !!!
コレすき















*それでは作り方を紹介しますね!









< 材料 > 3~4人前





ご飯 .................. 300~350グラム(お冷やご飯でしたらチン♪して下さい/自分はお冷やご飯使った)

鮭 水煮缶詰 ........ 180グラム缶 1缶 (無かったら90グラム缶×2缶)

炒りごま ............ 大さじ1
大葉(青紫蘇) .......... 10枚(縦 半分に切って千切り)
うめ(練り梅/市販品でOK) ............ お好みで/私は大さじ1くらい

揚げ油 .............. 適宜
パン粉 .............. 適宜
卵 .................... 1~2個
小麦粉(薄力粉) .......... 適宜





*タルタルしばソース


マヨネーズ ............... 大さじ3~4
しば漬け(市販品) ............. みじん切り/大さじ1~1半
ゆで卵 ..................... 1個(粗みじん切り)
パセリ ..................... 大さじ1(あればでOK)
胡椒 ........................ 少々
塩 .......................... 味見をしてからお好みで
酢 .......................... 小さじ1









< 作り方 >












*鮭の水煮缶を開けると こんなん なってます!
つまんで食べてみたら、ほんのりとした塩気 ............ 中骨も入ってたぁ!!
適度な脂気もありました













*ザルにあけて、水気をきっておきます












*冷やゴハンでしたので、ラップをかけて チン ♪










*温めたゴハンに鮭の水煮を投入 !












*鮭を ほぐし ” ながらマゼマゼ ☆












*炒りごま 投入 !










*大葉もぶっ込みます!!












*練り梅は少しずつ加え、お好みの味にして下さいね~











*多分、梅の塩気で塩は要らないと思いますが ..........
念のため、味見をして味が薄そうでしたら塩を加えて下さい











*ピンポン球くらいの大きさに丸めましょう ♪
ゆるすぎると、衣を付ける時にボロボロになってしまうので注意っす;;

少し冷ましておきますよ~












*まぜゴハンを冷ましているうちに、タルタルしばソースを作っていきます












*ボウルなどにマヨネーズ、ゆで卵(粗みじん)、パセリ(みじん切り)、しば漬け(みじん切り大きめ)を投入!










*まぜまぜ!酢も投入!!
胡椒をふりますよ~~~~~~














*味見をして、塩気が足りない場合は塩を加えて下さい

したら完成!!!













*先ほど丸めて冷ましておいた混ぜゴハンに小麦粉(薄力粉)をまぶしていきます











*次に溶いた卵 → パン粉 の順につけ あとは揚げていきましょう ☆












*180°くらいに熱した油で、表面がキツネ色 ♪ カリッ ” とするまで揚げていきますよ~













*はい!カリッ ” っと揚がりました !!!
彩りに ししとう も揚げてみましたよ ♪
(破裂するので爪楊枝などで穴を開けておくとイイッス)




器に盛りつければ出来上がり ☆















*タルタルしばソースをつけてお召し上がり下さい ^^
私は酸っぱいの好きなので ポン酢 でいってみた ............. これがまたイケマシタヨ !

ライスコロッケ自体の味付けは薄味です
おこのみのソースを見つけてみるのも面白いとおもいますよ!

食べながら『このタルタルに味噌を少しいれても美味しいかも?』や『醤油を少し?』など考えていました


今回、ライスコロッケのごはん感が強かったので、もう少し柔らかく仕上げても美味しいかと思います
リゾット風に おじや風になんかいいかも!!!

鮭缶じゃなくても しらす干し も美味しいかと思いますよ~




あっ、お弁当にもオススメです







鮭の和風ライスコロッケ
パワーアップレシピにして、また Up したいな~~~~~~












でわ/


















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








魚屋三代目日記が本になりました!











魚屋三代目のさかなレシピのメニューが載ってるよ ♪










魚屋三代目 『 さかなや 』も参加しています!











魚屋三代目 『 さかなや 』も男子食堂に参加!