関空大橋                離陸

2024年9月5日 泉佐野港から出る漁幸丸で友ヶ島周辺にアジを釣りに行く。今日は9人の釣り人で比較的空いている。9時半ごろ泉佐野港を出て1時間10分ほど走り和歌山エリアに着く。それから1時間近くあちこちとアジを探す。ここの船長はアジを探すことにかけては徹底している。魚探を見ながら探しているのであろう、アジは群れを作って移動しているのだろう?

船はあまり出ていない。

最初に仕掛けを入れたのは11時を過ぎていた頃であっただろうか。5分後に1尾が釣れた。3本針の下の方についている。型は中ぐらいである。仕掛けは3号の幹糸にハリス2,5号を約40㎝、エサはオキアミのLL(船からもらえる)。

それから1時間ぐらいで10匹になった。

海はかなり濁っているのでそこは避けて船を移動している。

2時過ぎに大阪湾エリアに入り釣り出した。水深40m~28mの駆け上がりのところである。ここで周りの人が釣れ出したが私には釣れない。

中乗りさんに教えてもらった。山に沿って船を流しているので船が段々と駆け上がっている。常に糸を巻いておかないと底についてしまい根掛を起こし又他の人とオマツリになってしまう。リールを巻きながら底を取ることを意識して釣るを注意してくださいとの事。

その通り釣っているとまた 釣れ出し、型も良くなりだした。結果大アジ6匹、中アジ21匹、小あじ5匹 合計32匹の釣果であった。