めんきょしょーのこうしん? | busakoのブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

busakoのブログ

当ブログは移転しました。



さかなくんの談話室-TS3O0159.jpg






何故か、今日もお休みでして…(^_^;)

今日は免許証の更新の為に流山の免許センターへ行ったのですよ。

因みに私、だいぶ前から『ゴールド免許』になっているので、前に更新した時が丁度5年前だったのです。ですので免許センターに行くのも5年ぶりなのです。

一応、日曜日や祝日でも免許証の更新は出来るのですが、かなり人が来るので更新の手続き自体に時間がかかるだけでなく、時間が限られるので朝早く行かないと更新が終わるのがお昼までかかってしまうのです。

先ずは更新の申請用紙に記入するのですが、昔に比べてだいぶ記入は楽になりました。以前は免許証に書かれている事柄をそのまま書かなければならなかったので、それ専門のところで書いて貰ってましたが、今は免許証自体をコピーするらしいですし、書くところも少なくなったようですが…。

その申請用紙に、更新料を添えて(と、いっても更新料分の県の収入証紙を買って貼るだけですが…。)先ずは視力の検査へ。

そこで視力を測って貰い、(私、どうも左右の視力がバラバラらしく、右目の視力は普通なのですが、左目はコンタクトをしなければならない程かなり悪いようです。)更新の手続きへ。

一応、前に更新してから住所と本籍地の変更が無いので少し待ちましたが、15分程で完了。それから免許証に使う写真を撮影し、講習会場へ。
(これは、更新時に違反や事故を起こした場合はかなり長い講習を受けるのですが、私のようにゴールド免許の場合は一番簡単な講習でいいそうです。)講習といっても、最近の交通事故の原因や、最近の道路交通法の改正内容の説明を30分間聞いているだけなのです。

講習が終わって、今までの免許証と交換で、新しい免許証をようやくいただきました。

因みに、新しい免許証は偽造防止の為、ICチップが入っているそうで、それに伴って暗証番号が2つ必要になるそうです。

やっと更新も終わりまして、少しだけホッとしました。また5年間無事故無違反を続けなければ…ねっ!?


iPhoneからの投稿