『東日本大震災』と『東京電力原発事故』による日本郵便の状況(4/26現在) | busakoのブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

busakoのブログ

当ブログは移転しました。

※この記事は、「さかなくんの談話室」「さかなくんのパカパカ日記」同時掲載です。




去る3/11に発生した『東日本大震災』と、これによる発生した『東京電力原発事故』による郵便・ゆうパックへの影響についてのげんじょうですが、『東京電力原発事故』によって、「屋内避難指示」が出されていた地域の一部で新たな動きもありましたのでまとめてみます。(なお、これは4/26現在での動きですので、一部以前お話ししたものと重複する部分があります。詳しくは日本郵便ホームページをご覧ください。http://www.post.japanpost.jp/


※このブログからリンクされています文書では「福島第一原子力発電所事故」と表記されていますが、今回の大事故に対する国際的な「風評被害」への配慮と、東京電力に対する社会責任を厳格にするため、『東京電力原発事故』と表現するべきだとの呼びかけに協力するため、此方のブログでは『東京電力原発事故』と表記させていただきます。



「郵便・ゆうメール・ポスパケット」については、通常通り配達できていますが、被災地域宛(岩手県・宮城県・福島県の沿岸部※)の一部支店(支店配下の集配センターも含みます。)宛については、到着が大幅に遅れたり、「配達不能」で差し戻される場合がありますので、差し出される場合は十分ご注意ください。特に下記の地域へ差し出される場合は十分ご注意ください。

また、『東京電力原発事故』による「避難指示」または「屋内退避指示」が出ている「配達困難地域」での郵便等の取り扱いは次の通り、取り扱います。

(4/25より、「屋内待避指示」地域の一部が、「緊急時避難準備地域」・「計画的避難地域」への変更、または「待避指示」が解除されたことにより、この地域での郵便の取り扱いに変更があります。)



※『東日本大震災』の影響による「配達困難地域」


宮城県石巻市・・・・針岡地区の一部

宮城県名取市・・・・屋敷・広浦・小塚原南・閑上の各地区の一部


・これらの地区への郵便等については『配達不能』でお返しする場合があります。



※『東京電力原発事故』による「配達困難地域」


福島県南相馬市・・・・小高区の全域、原町区・鹿島区の一部

福島県双葉郡・いわき市・・・・浪江町・双葉町・富岡町・大熊町・葛尾村・椎葉町の全域、いわき市・広野町・川内村の各一部

福島県田村市・・・・旧都路町の一部

福島県相馬郡飯館村の一部

※これらの地域以外で「待避指示」が解除、または「緊急時避難準備地域」または「計画的避難指示地域」となったところは、4/25より、郵便の集配業務を再開しました。また、郵便局の業務も再開しております。




これらの「配達困難地域」へ郵便を差し出される際の取り扱いにつきましては次のとおりとなります。


・弊社支店および集配センターにてお配りしています「避難先届」および「転居届」を差し出された方宛への郵便等につきましては、下記の各支店での受け取りとなります。(但し、地域によって受け取りする支店が異なりますのでご注意ください。)


・「避難先届」および「転居届」を出されていない方宛の郵便につきましては、受け取りされます方の申し出が無い限り、差し出し先へ返させていただく場合があります。

・受け取りができる支店は次のとおりです。


原町支店・原町支店鹿島集配センター・原町支店上真野集配センター・郡山支店のいづれか

→南相馬市のうち、原町区・小高区の一部

いわき支店→双葉郡浪江町・双葉町・富岡町・大熊町・川内村・葛尾村の全域、椎葉町の一部

三春支店→田村市のうち旧都路町の全域

福島支店飯曾集配センター→相馬郡飯館村の一部



なお、詳細につきましては此方をご覧ください。『東京電力原発事故 に伴う避難地域等あてに差し出された郵便物等の窓口交付及び返還の取扱いについて(4/26 18:00現在)


また、「緊急時避難準備地域」での集配業務並びに郵便局の再開については此方もご覧ください。

緊急時避難準備区域の集配業務及び郵便局の再開(4/25)



「ゆうパック」については、次のようなお取り扱いをしています。

配達困難地域宛の「ゆうパック」・・・・支店留め置きに限って受付しています。但し、『冷凍』『冷蔵』『保冷』扱いは受付できません。



※現在のゆうパックの「配達困難地域」(郵便とは異なります。)

宮城県石巻市・・・・針岡地区全域を含む、郵便番号が「986」から始まる7桁の地域の一部

宮城県名取市・・・・屋敷・広浦・小塚原南・閑上の各地区の一部

宮城県東松島市・女川町・南三陸町・多賀城市・気仙沼市の全域、塩竃市の一部

岩手県大船渡市・角田町・釜石市・大槌町・陸前高田市の全域


なお、岩手県・宮城県の一部の被災地域につきましては、通常通り『受付』『配達』できます。(但し、宮城県石巻市の針岡地区全域、宮城県名取市の屋敷・広浦・小塚原南・閑上の各地区の一部宛については「配達不能」でお返しする場合があります。)


また、『東京電力原発事故』による「配達困難地域」宛につきましては次の通り取り扱いします。(『冷凍』『冷蔵』『保冷』扱いは受付できません。)


1.以下の地域宛へのゆうパックは『窓口受け取り』に限って受付いたします。


・『窓口受け取り』となる地域は次のとおりです。

福島県南相馬市のうち、郵便番号が「979-21○○」となる地域

福島県双葉郡浪江町・双葉町・富岡町・大熊町・葛尾村の全域、椎葉町の一部

なお、これまでは地域ごとに受け取れる支店が指定されていましたが、4/25よりこれらの地域宛へのゆうパックは、下記の支店のいづれからでも受け取れるようになりました。(但し、差し出される際に差し出し先との間で、受け取る支店をあらかじめ決めておくことが必要です。)

※窓口交付する支店・・・・福島支店・いわき支店・相馬支店・原町支店・三春支店の5箇所のうち1箇所。

2.福島県南相馬市のうち、郵便番号が「975-00○○」「979-23○○」「979-24○○」の地域宛については通常通り受付いたします。



配達困難地域以外の東北各県・北海道宛の「ゆうパック」・・・・通常通り『受付』していますが、到着が大幅に遅れたり、差し戻される可能性がありますので、十分ご注意の上余裕を持ってお出しください。





また、取り扱いについても一部制限がありますので、詳しくはお近くの郵便局、「ゆうパック」取扱店、日本郵便の各支店・集配センター又はHP(http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2011/0425_03_c01.pdf )をご覧ください。