なんだか疲れてる
全然大したことはしてないんだけど。


寝る前にいつもブログ書くんだけど
最近は寝落ちしちゃうね魂が抜ける



今日も夫と放射線治療行って
彼はそのまま仕事なので近くのバス停まで
送ってさっき帰宅したのでこれ書いてる。



とりあえずざっくりメモ書き。





母の様子(5/28-29)


28日(火)

入院した翌日。
母の様子が気になって連絡するけど
既読にならない。


ちょうど出し忘れた書類もあったので
口実に面会に行く。


この病院厳しくて
病室には入れないのでデイルームに
母が来ないと話せない。


看護師さんに
もし本人身体が辛そうなら
このまま帰るので大丈夫です。」
と伝えて様子見てきてもらう。


少しして母が来た。
車椅子かと思ったら点滴を支えに
歩いてきたのでちょっと安心。


昨晩は疲れていたので
病室入ってからすぐ寝たとのこと。
夜は熱と痛みもあってなかなか
寝付けなかったらしい。


薬とかもらえるかもしれないから
我慢しないで看護師さんに言うんだよと伝えた。


点滴で水分取れてるおかげか
母はほんの少し元気になってた。


夫もお母さんが思ったより
やばそうだったからか心配してたよ。

と伝えたら

 
「てみ夫に心配されるようじゃあ、私ももうダメよねぇ照れ


とか言いながら弱々しくフフって笑った。



確かに先月悪性脳腫瘍で余命宣告され
開頭手術受けたばかりの夫よりも
 

今は母の方が明らかな病人ぽい。


会話中なんとなく思ったけど母、
自分が癌とは考えてなさそうだった。


治療すればすぐ元気になると思ってるみたい。


私は結構最悪な想定までしてるけど
本人の前ではうんうんって言っておいた。




29日(水)

この日大腸カメラと内視鏡検査。

前日に母から
「検査の日は疲れてると思うから、、」
ってやんわり言われてたから気になったけど
面会には行かずにいた。


返信はないけど朝にLINEは
読んでくれてるみたい。


今日(30日)は胃カメラの予定とのこと。

やぱ検査は結構しんどいぽい。



ICはいつになるんだろう。
ちゃんと私も同席で話してくれるよね?汗


結果出て色んな方針が決まるまでは
モヤモヤしつつも待つのみ。






ここ数日の夫の様子



放射線治療も折り返しになったけど
最近言い間違いやうっかりが少し増えた。




全然気にならない程度だけど
本人は嫌みたいです。


職場でも
「言い間違い増えましたねーチュー」と
言われたらしくそれから何気ないことも
気になるみたい




 
抜け毛が増えて左こめかみあたりは
だいぶハゲてきた。
枕と帽子にびっちりつくので
毎日コロコロ。



言い間違いは気になるほどでもなく
全然伝わる程度。



パッとすぐに適切な言葉が出てきにくいから
似た言葉で代用しちゃうみたいです。


頭では正解が浮かんでるのに
口から出るのは違う言葉だったりするらしい。



たとえば

ファミレスをファミマと言ったり
かばんを看板と言ったり
目印を矢印と言ったりとか




あとは口周りが弱くなったように
感じる時があるとのこと。
なんかヨダレが垂れそな感覚があるらしい。


食事の時とか、私には
前と変わらなそうにみえるけどな。


本人の感覚ではそう感じてるらしい。




いい間違いやうっかりが増えたのも
この前のMRIで腫瘍の増大が見られたせいかなと
思ってすこし心配になる。


だけど今できることもないしね。


来月のMRIでどんな変化になってるか、、
あんまり悪化しないといいなぁ。


明日(31日)は主治医の診察です。





最近雨が増えて病院通いの時
靴がびちょびちょになるので
レインブーツを買いました


来月もまだ毎日放射線通うしねにっこり
梅雨入ったら雨ばかりになりそうだし
これで雨の日もばっちりー