4/19 手術翌日



・11時頃、ICUから一般病棟に
移ったと病院から電話あり


・面会時間に会いに行くと丁度検査に
行くところだったようで
車椅子に乗ろうとしてた


・私を見つけて
「ちょっと、、マスクちょーだい」と
弱々しいけど声をかけてきた


・検査から戻ってきたところで
「私のことわかるー?」とちょっと
からかって話しかけたら呆れた顔で
「分かるに決まってんだろ、、チーン」と。


・ちゃんと会話ができててホッとする。


・血圧が80しかなくて
手が冷たくて白くてフラフラしてた
声も弱々しい


・しんどそうなのでちょっと話して
預かってた携帯を渡しすぐ帰った。







4/20 術後2日目


・顔が浮腫んでる。特に目がパンパンで
「開けてるのが辛い、、」と言ってた


・それでも少し歩かないとねと言い出し
自分からデイルームへ移動


・普段チョイスしない激甘そうなココアを
自販機で買ってゴクゴク飲んでて
私の心はザワザワが止まらない


・入院してからやたら甘いもの
食べてる気がする、、癌が糖分
欲しがるってマジなの??
他のブログでもそういう話みた


・甘いものよくないんだよ!って
言ってみるけどまぁ聞いてない


・この日も10分くらいでばいばい







4/21 術後3日目


・朝旦那からLINE
昨日より浮腫がとれてて
体調も良いとのこと


・会いに行くと確かに瞼の浮腫は
ほとんど取れてた


・頭痛やぼーっとする感じもなくなって
本人はかなり回復を実感してる様子


・病院のご飯が美味しくないからと
コンビニでパスタ買って食べてた


・声が出にくい感じがある


・味覚はあるけど美味しさがいまいち
わからない気がすると言っていた






4/22(月)術後4日目


・シャワーをビビりながら浴びたとのこと


・相変わらず病院のご飯を残してコンビニで
食べたいものを買って食べてるらしい


・この日は牛すねの煮込みをつくり
持って行ったら案の定野菜だけ残された、、








この日は旦那の病棟へ向かう時に
エレベーター前で主治医とばったり会って
少し立ち話した




・術後性格が変わった様子や
おかしなところは感じないか?
と聞かれたので
一番心配してたところだけど
今のところ特に感じないと答えた



・明日か明後日に旦那さんとMRI
見てもらいますが腫瘍は9割とれた





・術前のリハビリでは思ってたほど
悪くはありませんでした。
心配はありますが仕事のことは
おまかせします。とのこと。
 
(問題がないわけじゃないけど旦那の
腫瘍の大きさやできた場所を考えたら
割とマシってことかなぁと推察)



・経過としては順調なので週末
一時退院できますよ



・来月2日に放射線治療を始めます
(予定)


・通院での治療を希望してますがとりあえず
放射線治療を初めて1週間は様子を
見るためにも入院しましょう


・問題なければ通院で大丈夫です







先生にありがとうございましたと

頭を下げたら先生は

「ここからがスタートですよ。」と

伝えて去っていきました




先生を見かけるのレアだったので



たまたま見かけて
旦那のいないところで
主治医と話せるタイミングがあって
良かったです