先住のギムノカリキウム・翠晃冠より小さいサイズですハート

トゲは細くて柔らかいので、触れても痛くありませんウインク

化粧砂(たぶん古い素焼き鉢を砕いたもの?)は

購入時に使われていたものが綺麗だったので、そのまま再利用しましたウインク

金色のトゲが日に透けると本当に綺麗ですキラキラ

花が咲くまで大きく育てられるかな🌵

同じパロディア属の金晃丸の方が、姿が似ている気もするのですが

挿してあったラベルのシューマニアーナ(金冠)を信じたいと思いますウインク

 

ちなみに、この子を購入したホームセンターはナフコさんですピンク音符

今までに幾つか植物を購入していますが、状態の良いものが多い印象です。

今回も購入後、虫眼鏡片手に虫や病気がないか調べましたが、綺麗でしたキラキラ

 

 

 

YouTube で

植物活力液を葉面散布してやると葉っぱがバッキバキになると聞いたので

この2か月くらい試していましたウインク

確かに、ポトスの葉っぱは元気モリモリで艶々しているし

エアプランツは、子株の方が明らかに葉っぱの幅が広くなりましたびっくり

後方の細~い葉っぱが親株です。

(背景は、いつも引っ掛けさせてもらっているサンセベリア・ハニーです。)

今年も花を付けてくれるといいなぁ照れ

 

 

 

 

 

かかりつけの内科医院の待合室に、赤字で大きく

「現行の健康保険証は12月に廃止されます」と書かれたポスターが貼ってあります。

でも、そこには現行の保険証が直ぐに使えなくなるわけではないことも

マイナンバーカードを持っていない人には資格証明書が発行されることも

書かれていません。

そんなポスターを見て、脅迫状やん!!と感じました(笑)

 

↑ この記事は本当なんでしょうか?

私、紐付ける手続きなんてしてないんですが、次回の受診時に試してみようかな爆  笑

 

【追記】

医療機関の顔認証付きカードリーダーを使って受付をしたら

その時点で紐付けることを了承したことになるということか………なるほど。