キスミー / ゴールデンボンバー | 安眠妨害水族館

安眠妨害水族館

オバンギャと初心者に優しいヴィジュアル系雑食レビューブログ

キスミー/ゴールデンボンバー

 

1. キスミー

2. 夜明けの待人

3. キスミー(オリジナル・カラオケ)

4. 夜明けの待人(オリジナル・カラオケ)

 

 

"時代の真逆を行く濃厚接触ソング"としてリリースされた、ゴールデンボンバーのシングル。

 

セールスコピーとしてはやや過激な印象があるが、これまでの作品にあった企画的な要素は比較的薄い印象。

スタイリッシュなヴィジュアルと、ストレートな楽曲で、シングルとしては久しぶりに正統派の楽曲で勝負してきた、といったところでしょう。

もっとも、90年代J-POPにルーツを持つVo.鬼龍院翔が紡ぐキャッチーなメロディーは不変。

むしろ正攻法に振り切ることで、切れ味は増しており、一度聴けば忘れないインパクトがありました。

"キスミー"は、かつてのMCの定番のフリだった、ということを踏まえて聴くと、より味わい深いものになるのでは。

 

カップリングは、「夜明けの待人」。

2020年に開催した無観客配信ライブにて、エンディングに使われていたポップチューンです。

こちらもメッセージ性を帯びたストレートな楽曲で、じんわりと胸を打つ。

日常の機微を歌う、素朴で等身大の歌詞は、間違いなく彼らの武器。

ネタがないからつまらない、と言わせないだけの説得力は持っていますね。

 

ゴールデンボンバーの"音楽"にはニーズがあるのか、セールスや再生回数という形で判明してしまう本作。

ある種、パンドラの箱を開けてしまう部分はあるのかもしれません。

ただし、これを待っていたというリスナーが相応にいるはずだと信じたい。

近年はアルバム曲に落とし込む機会が多かったメロディーメーカーとしての真骨頂、シングルでも炸裂しています。

 

<過去のゴールデンボンバーに関するレビュー>

もう紅白に出してくれない

令和

暴れ曲

キラーチューンしかねえよ

やんややんやNight ~踊ろよ大分~

#CDが売れないこんな世の中じゃ

ノーミュージック・ノーウエポン

ザ・パスト・マスターズ vol.1
ゴールデン・アルバム
酔わせてモヒート
ゴールデン・アワー~上半期ベスト2010~
イミテイション・ゴールド~金爆の名曲二番搾り~