最終ロケスタート | 坂本サトルオフィシャルブログ「日々の営み public」Powered by Ameba
2012年04月29日(日) 00時07分12秒

最終ロケスタート

テーマ:東日本大震災関連
多賀城駐屯地で青森放送スタッフと合流。
今日から例の特番用のロケが再開するのだ。

昨年10月初旬から始まった長期取材(ロケ)も遂に最終セクション。
今日からの4日間が番組最後のロケとなる。

以前にも書いたがここ最近は1年前に出会った人のその後を追ったり、1年前に行った場所に行ってみたりしている。

というわけで最初に立ち寄ったのは昨年4月7日、9日に訪ねた宮城県七ヶ浜町にある七ヶ浜国際村。

※参考…4月7日まとめその1

有馬さんはこの施設内にあるレストランの店長であり調理師であった。
震災後、避難所となったこの施設で、有馬さんは震災当日から避難所が閉鎖される6月まで、多い時で300人分の食事を作った。つまりこの避難所にいた方はほぼ3食、プロが作った料理を食べられたのだ。
この避難所が閉鎖された時、「ここを離れたくない!」という人が少なからずいたそうだ。
整えられた環境はもちろんだが、有馬さんの料理がその大きな理由だった。

その後、有馬さんはこの店のオーナーとなった。
ご自分の趣味で集めたというインテリアも心地いい。


有馬さんに別れを告げた後は、東松島市宮戸地区、そして初めての避難所ライブを行った小野市民センター、と周って今夜の宿となる福島県南相馬市へ。
明日から南相馬市でのロケが始まります。

写真は有馬さん。
1年ぶりの再会でありました。

$坂本サトルオフィシャルブログ「日々の営み public」Powered by Ameba


坂本サトルさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース