わたしのしごと…詳しくはこちら

「いつ始めても遅くない」を信条に、
子育てを楽しみながらの「はたらき方」について日々考えています。
自身もコミュニティFMのDJから英語講師、今は旅行関係の仕事に挑戦中。よく考えずに行動するので失敗も多々あり…周囲でがんばる方々もご紹介しますよ~


テーマ:

ハッピィ♪レシピィ♪1月15日放送分のレシピ、「シュリンプトースト」を作ってみましたよ!


ハッピィ♪レシピィ♪で作ろうー-シュリンプトースト
食パンにシュリンプペーストを塗って軽く揚げるのです。


お写真イマイチですよね… 葉っぱとか、赤いトマトとか、


飾り付けした方がよかったかな。


いつも出来上がると舞い上がって飾る間もなくすぐ食べたくなってしまう私。



カリカリ、ジュワー…おいしい~~ビールが飲みたくなります。


シュリンプペースト作りには、フードプロセッサーを使うと便利だそうなのですが、


我が家にはなかったのでジューサーミキサーで参戦。


ちょっと苦しかったか~??


でも大丈夫。仕上がりは問題なし。OKです。


前川先生、ありがとうございました。


このシュリンプトーストのレシピは1月15日午後12時以降こちら にアップされます。


1月15日午後2時20分ころからのハッピィ♪レシピィ♪OAも聴いてくださいね。


前川千里先生のこだわりの選曲も毎回のお楽しみです。


前川先生のHP も要チェック!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

FMサルース(84.1MHZ) のお昼の番組トピックス木曜日、

午後2時20分ころからお送りしていました、

ハッピィ♪レシピィ♪コーナーも、いよいよ明日で最終回です。


タイ料理をはじめ、アジアン料理の達人、藤本典子先生

美味しくて、体によいお料理をオールマイティに教える達人、前川千里先生

イタリアをこよなく愛するオリーブオイルの達人、中村ゆきこ先生

個性豊かな先生が、毎月とっておきのお料理レシピを教えてくださいました。

レシピの数々はこちらから


先日、3人の先生方とハッピィ♪レシピィ♪反省会、というよりは、

打ち上げしてきました。

毎回先生方3人と私は、4人でスタジオにこもり、

それぞれの収録をしていました。

なので、4人では集まっていろいろお話はしていましたが、

一緒にお食事をするのは初めて!

場所は、イタリアンと言えば中村先生、ということで、

予約していただいたお店は、

麹町のエリオ・ロガンダ・イタリアーナ でした。



エリオ・ロガンダ・イタリアーナ

いらしていたお客さんも、イタリア人らしき方が

たくさんで、きっと本場に近いのでしょうね。

もちろん、味もボリュームもグ~~~~



ワイン

そこで、なんと先生方からプレゼントをいただいてしまいました!

カリフォルニアワインです。

なんと、あのフランシス・コッポラ監督のディレクターカットということで、

ラベルも映画のフィルム風。

飾っておいてもとっても素敵です。

もったいなくて開けられないから、しばらく飾ることに決定。

ありがとうございました!!


さて、ハッピィ♪レシピィ♪最終回は、先生方みんなからのコメントをOAします。

9月25日(木曜日)14時20分ごろからです。

聞いてみてくださいね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末に、前川千里先生 のレシピ、「山芋の葱焼き」(作り方はコチラ) を作ってみました!

実は、お芋を切る段階になって気がついたんです。

私が買ってきたのは、山芋じゃなくて、里芋だった…(w_-;


1分間くらい呆然としたけど、開き直って、山芋で作ってみることにしました。

その結果、OKでした!

若干もんじゃ焼き状になりかけましたが、表面をよく焼いたら、

さっくりしてこれはこれでイケます。

片栗粉を入れたらもっと美味しくなるかも、と前川先生から

アドバイスいただきました。

こうすれば、山芋じゃなくても、ジャガイモなんかでも出来るかも。


カリカリに焼いた豚バラ肉はよい香り、小葱との相性がぴったりです。

次回はレシピとおりの「山芋」で作るぞ!

きっともっとフワフワしておいしいと思いますよ。


みなさんもぜひ挑戦してみてくださいね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

藤本典子先生の「キムチの水餃子」 を作ってみました。

藤本先生は、たまプラーザエリアでアジアン料理教室

「アジアンダイニング」 を主宰していらっしゃいます。

毎回、おうちですぐ作ってみたくなる、アジアのエッセンスが効いた

お料理を紹介してくださいます。


キムチの水餃子には木綿豆腐が入っているので、食感は

フワフワです。


水餃子

実は、卵黄を入れるの忘れちゃったのです。

それでも十分美味しかったですよ~


キムチは入っているけれど、そんなに辛くないです。

小さいお子様でもOK。

夏は冷たく、冬は温かく、どちらでもいける水餃子、

ぜひ作ってみてくださいね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週末に、6月19日のハッピィ♪レシピィ♪コーナーで、

前川千里先生 が紹介してくださった

豚ロースの胡麻揚げ酢豚風を作ってみました♪作り方はこちら。

前川先生は、和洋中問わず、素材の味を生かしたお料理を教えてくださいます。

美しく、柔らかな印象なのに、ユーモアセンスも抜群の素敵な先生で~す。


さて、今回のお料理ですが、まず、豚ロースにお醤油とお酒で味付けし、

胡麻と片栗粉をまぶしてちょっとの油で揚げるのですが、

これだけでもイケますよ。


酢豚って作るのが面倒だったりしますが、このレシピだと

フライパンを洗うことなく、最後まで通しで使えるからなんだか楽なんですニコニコ


私は豚肉と玉ねぎのほかに、ピーマンも入れてみました。

子供たちにも大好評でした!


今晩のおかずにどうぞ~~~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。