わたしのしごと…詳しくはこちら

「いつ始めても遅くない」を信条に、
子育てを楽しみながらの「はたらき方」について日々考えています。
自身もコミュニティFMのDJから英語講師、今は旅行関係の仕事に挑戦中。よく考えずに行動するので失敗も多々あり…周囲でがんばる方々もご紹介しますよ~


テーマ:

3月11日、震災当時にスタジオにいらしていた居合道 誠至館代表 浅野康人さん、


あのときはインタビューが最後まで終わっていなかったので、今日もう一度お呼びしました。


そしてもうお一方は、その居合道場の生徒さんでもあり、


漫画家でエッセイストの藤臣柊子さんでした。


藤臣さんとは、以前浅野さんの道場、誠至館に取材に伺った際お会いして、


近辺にお住いということでスタジオにも連れてきちゃいました(*^_^*)



詳しくはこちら-藤臣さん、浅野さん

         右から浅野さん、藤臣さん


浅野先生は風邪気味にもかかわらず、今日もしぶ~い、素敵なお声。


居合道の神秘的ともいえる精神がこの声によってより奥深く感じられます。


そして藤臣さん。もともとは少女漫画を描いていらっしゃいましたが


今はエッセイ漫画を中心に作品を残していらっしゃいます。


黒髪で色の白い美しい方です~


著書はたくさん。詳しくは藤臣さんのブログへどうぞ。




居合とは、座ったまま鞘から刀剣を抜き放ち、さらに納刀に至るまでをも含めた技術。


動き全体がとても静かで、凛としていて、そして美しいのです。


私も見学してすっかり魅せられてしまいました。


下半身、特に足を鍛えることでエクササイズになりますし、またメンタル面でも


「心が波立たない」状態を目指すので、心を静かに保つことにもつながりそうです。


自分と向き合いたい方にもオススメです。



浅野さん、藤臣さん、今日はありがとうございました!




詳しくはこちら-yocchan

浅野さんの奥さま、ホットクレヨンの浅野先生(右)や、リスナーのよっちゃんさん(中央)も


スタジオ外から応援してくれましたよ~~



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Sakkamonさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。