No. 32 七福薬 //No. 08 渓流の原木(現在攻略中) | なめこ栽培キットDX 攻略 | No. 06 白い原木
 

 

なめこ栽培キット Deluxe 極の攻略です。

色彩の原木で収穫できるなめこ30匹、品種改良種9匹を紹介していきます。

色彩の原木


色彩の原木はゲーム5番目の原木です。

図鑑のIDはCOLで、これは色(Color)の略称です。


色彩や色をテーマとしたなめこが生えます。
品種改良種が多く、複雑なミッションやレアなめこも多いため、コンプリートの難易度はやや高めです。

収穫できるなめこ(普通種)

COL-01 なめこ

GTU-01 なめこ
んふんふと鳴く食用キノコ。
とてもぬるぬるしている。
目の前に味噌汁があると、
思わず飛び込んでしまうらしい。

全ての原木で収穫できます。

COL-02 枯れなめこ

CLB-02 枯れなめこ
収穫されないまま旬を過ぎて
しまった悲劇のなめこ。
できることならこの文章は
見られとうなかった…。

フードを切らした状態で放置すると、原木に生えているなめこが変化します。
全ての原木で収穫できます。

COL-03 なめこの抜け殻

COL-03 なめこの抜け殻
なめこの脱皮後の残骸。
漢方薬から髪飾りまでと、
幅広く需要がある。
中の物体はどこへ消えた…?
 
原木に生えているときの姿。

COL-04 灰なめこ

COL-04
灰色のなめこ。
生まれる前から燃え尽きた。

              

COL-05 おばけ白なめこ

COL-05 おばけ白なめこ
まるでおばけのような風体。
そのまっしろさは白なめこ以上。
もしかしたら、なめこ界で一番
ピュアなやつかもしれない。

COL-06 干しなめこ

COL-06 干しなめこ
干されたことで風味は増したが
同時に菌の繁殖が抑えられ、
あやうく死にかけたりした。
お花畑でご先祖様に会ってきたよ。
砂漠の原木でもDST-05として収穫できます。

COL-07 軟化なめこ

COL-07 軟化なめこ
土の中で大切に育てられたので
風味と表情がまろやかになった。
口癖は「なんか~」。
"軟化"だけに。
 
原木に生えているときの姿。

COL-08 ぶちなめこ

COL-08 ぶちなめこ
いろいろな要素が組み合わさり
微妙な具合に可愛くなくなった。
ある意味悲劇のなめこ。
好きな言葉は「ブサカワ」です。

COL-09 黒なめこ

COL-09 黒なめこ
黒いなめこ。
「腹黒なんでしょ?」とか、
言われ続けてウンザリです。
まあ腹黒ですけど。

COL-10 素焼なめこ

COL-10 素焼なめこ
低温でじっくり焼かれると
こういう表情に仕上がるらしい。
社会の教科書の写真部分に
こっそり紛れ込むのが趣味。

COL-11 ヒカリなめこ

COL-11 ヒカリなめこ
ぼんやり発行するなめこ。
明るさは5段階まで調節可能。
最大照度は約10万ルクス。
おおよそ太陽と同じくらい。

COL-12 ヤドクなめこ

COL-12 ヤドクなめこ
体表のぬめりは毒素なので
触ると大変危険である。
収穫時は気合で体液を止めて
くれているらしい。

COL-13 パンクなめこ

COL-13 パンクなめこ
人生や友人関係に悩んでる時
パンク・ロックに出会い傾倒、
結果こんな感じになりました。
方向性間違えたって自覚はある。

COL-14 火焔なめこ

COL-14 火焔なめこ
素焼きなめこの上級職。
火焔は"かえん"と読みます。
無駄に名前がかっこいい。
そのぶん外見が残念なことに…。

COL-15 ハエトリなめこ

COL-15 ハエトリなめこ
自転車をこぎながら歌ってると、
口の中に虫がよく飛び込んで
くることからこの名がついた。
それでも俺は歌い続けるぜ。

原木に生えているときの姿。

COL-16 二重なめこ

COL-16 二重なめこ
ただ傘を二重にしただけじゃ
芸がないから、気合で模様を
浮かび上がらせてみたよ!
おしゃれは気合と根性!
高級な原木でもCLB-10として収穫できる。

COL-17 ベニテングなめこ

COL-17 ベニテングなめこ
天狗のような容姿をしたなめこ。
こんな名前だが毒性はない。
自慢の鼻を美しく見せるための
アングル探しに余念がない。

COL-18 黄金なめこモドキ

COL-18 黄金なめこモドキ
「黄金なめこと思った?残念!
黄金なめこモドキちゃんでした!」
さらに磨きのかかったドヤ顔が
とても腹立たしい。
純金の薬でもSPE-12として収穫できる。

COL-19 星なめこ

COL-19 星なめこ
正体不明の正義のヒーロー。
悪党をやっつけては、
あんなことやこんなことをする。
※正義は個人の主観によります。
モミの原木でもXMS-07として収穫できる。

COL-20 レインボーなめこ

COL-20 レインボーなめこ
寝ても覚めてもフィーバー状態。
ウハウハが止まらない。
フィーバーの終焉が怖い。

COL-21 薔薇なめこ

COL-21 薔薇なめこ
トゲなめこがより情熱的に、
よりロマンチストになった。
持ち前のフレンドリーさは
女性に対してのみ発揮される。

COL-22 始祖なめこ

COL-22 始祖なめこ
腕の力だけで空を飛ぶため
筋肉が鍛えられており、
羽根の下はムキムキしている。
片手で腕立て?親指で十分だ。

COL-23 金のなめタマゴ

COL-23 金のなめタマゴ
怪しげな土産屋の片隅で
ひっそり売られていたりする。
本人はメッキではないと
言い張っているが、はたして…。
純金の薬でもSPE-13として収穫できる。

COL-24 アゲハなめこ

COL-24 アゲハなめこ
理想:自慢の美しい羽で
優雅に空を飛び回る私。
現実:収穫の反動で飛び上がり、
燐粉をまき散らすだけの私。
 
原木に生えているときの姿。

COL-25 歌舞伎なめこ

COL-25 歌舞伎なめこ
あらかじめ、傘に紙吹雪を
仕込んでいるらしい。
千両役者だが、NPはそんなに
貰えない。

COL-26 イグアなめこ

COL-26 イグアなめこ
目つきの悪さをどうにかすべく
アイプチやカラコンを物色中。
ためしに目を見開いてみたら
あだ名がバジリスクになった。

COL-27 高床式コシカケ

COL-27 高床式コシカケ
高い所から下々を見下ろすのは
とても気持ちがいいですなぁ。
ところでそこの方、高すぎて
降りれないので助けてください。

COL-28 カブトムシ

COL-28 カブトムシ
昆虫の王者。
緋色の瞳がチャームポイント。
冬虫夏草?
いえ、知らない子ですね。

COL-29 んふレシア

COL-29 んふレシア
とてもくさい。
来世ではラベンダーかバラに
生まれたいので、今から功徳を
積んでおこうと思う。

COL-30 ブロッケンなめこ

COL-30 ブロッケンなめこ

ブロッケン現象を自在に起こす
ことができるなめこ。
ドイツ出身の超人ではない。

収穫できるなめこ(品種改良種)

BRD-08 土偶なめこ

 
BRD-08 土偶なめこ
誰かの不幸の身代わりとして
壊されるために作られるとか
ぶっちゃけ意味わからんわー。
むしろ壊したやつ呪うわー。
史跡発掘
COL-10(素焼なめこ)が1匹と、COL-14(火焔なめこ)が1匹生えた状態にすると、原木に生えるようになる。

BRD-09 シャーマンなめこ

 
BRD-09 シャーマンなめこ
超自然的存在と意思疎通でき、
夜な夜ななめこの霊を呼び出して
交流を深めているらしい。
というか霊以外に友達がいない。
菌類の呪術
COL-03(なめこの抜け殻)を20匹以上収穫したことがあり、且つCOL-14(火焔なめこ)が1匹と、COL-06(干しなめこ)が1匹と、COL-02(枯れなめこ)が1匹生えた状態にすると、原木に生えるようになる。

BRD-10 なめこカズラ

 
BRD-10 なめこカズラ
なめこを甘い蜜でおびき寄せ、
生け捕りにする怖いやつだった。
「移動式ゴミ箱」なんてあだ名を
付けられる前までは…。
熱帯植物の生態
COL-15(ハエトリなめこ)が2匹生えた状態で、新型栄養剤を使用すると、原木に生えるようになる。


原木に生えているときの姿。

BRD-48 変色なめこ

 
BRD-48 変色なめこ
姿を周囲と同化させる能力を
存分に使った結果、先日ついに
かくれんぼで殿堂入りした。
※つまり今後はずっと鬼。
隠れ狙う者
COL-20(レインボーなめこ)が1匹と、COL-26(イグアなめこ)が1匹生えた状態にすると、原木に生えるようになる。
 
原木に生えているときの姿。

BRD-49 カブトハナムグリ

 
BRD-49 カブトハナムグリ
独特のフォルムと色味が
近未来的でかっこいい。
ハナムグリといえばゴライアス。
南の島で乱獲したあの日。
七色に輝くボディ
COL-20(レインボーなめこ)が2匹と、COL-28(カブトムシ)が1匹生えた状態にすると、原木に生えるようになる。

BRD-50 古墳なめこ

 
BRD-50 古墳なめこ
社会の教科書にいたような
いないような。
こう見えても一応お墓なので
何かが埋葬されているわけで…。
前方後円墳?
COL-10(素焼なめこ)を10匹以上、COL-14(火焔なめこ)を5匹以上、COL-27(高床式コシカケ)を2匹以上収穫したことがあるとき、原木に生えるようになる。

 

原木に生えているときの姿。

BRD-51 モルフォなめこ

 
BRD-51 モルフォなめこ
二つ名は「生きている宝石」。
青い羽根がブリリアント。
背中側は地味。見える部分が
綺麗なら問題ないっしょ。
世界一美しい蝶
COL-21(薔薇なめこ)が1匹と、COL-24(アゲハなめこ)が1匹生えた状態且つ、色彩の原木のレベルが90以上のとき、原木に生えるようになる。
 
原木に生えているときの姿。

BRD-58 マザーなめこ

 
BRD-58 マザーなめこ
母の日が近くなるとソワソワ
しだすなど、嘘がつけない性格。
「お年玉?………ええ、ちゃんと
銀行に預けてあるわよ~。」
オカン
COL-21(薔薇なめこ)を5匹以上収穫したことがあるとき、原木に生えるようになる。

BRD-59 ンフーリップ

 

BRD-59 ンフーリップ

チューリップに似たなめこ。
低年齢層からの認知度は
ナンバーワンだと自負している。
白と黄色の仲間を探したい。

咲いた咲いた
BRD-58(マザーなめこ)が1匹生えているとき、原木に生えるようになる。

 

No. 32 七福薬 //No. 08 渓流の原木(現在攻略中) | なめこ栽培キットDX 攻略 | No. 06 白い原木