筆者は、長年、人を見る目がない部類の人間だったのですが、さすがに歳とともに、目は肥えてきたように思います。

 

よく「第一印象は大切!」と言います。

 

もちろん、就職面接などの短期間勝負では第一印象は大切ですが、長くつきあう相手に対しては、どうでもいいように思います。

 

筆者の経験からいうと、第一印象がイマイチな人の方が、実はいい人だったりすることが多いですね。

 

獣医師も同じで、はじめましての初対面で、不愛想だったり、ズケズケものを言ってきたり、偉そうだったり、否定や疑いばっかりだったりと、第一印象が悪い人の方が、長く深く付き合えています。

 

逆に、初対面から、ニコニコでいい感じの人は、実は腹黒かったりしますね。

 

筆者のつたない経験上のことですので、当然、「いや、それは違うだろう!」との反論はあるかと思いますが、筆者が長きにわたり、お付き合いできていて、今もいい人だなあと思っている獣医師は、皆、第一印象が悪く、中身を知って縁を切った獣医師は、大抵第一印象が良かった人たちでした。

 

獣医師は、クセのある人が多いです。

 

例外は当然ありますが、初めて行った動物病院の獣医師の第一印象が悪くても、通い続けると良い面が見えてくるかもしれないし、反面、愛想が良くて好印象の獣医師は、実は金儲けしか考えていない腹黒い系かもしれません。

 

獣医師に限らず、そういう目で人を見ると、意外と楽しいものです。

 

※今日から、公式ジャンルを「犬との生活」から「鳥との生活」に変更しました。

 引き続きおつきあいのほどよろしくお願いします!

 

【枝豆が好きすぎて皮まで食べるワク】

(ワク用塩なし枝豆は大量に茹でて冷凍庫に絶賛保存中!)