「○○さん、試験範囲表出た?」

「出たけど持ってくるの忘れましたー」

 

ガーン(笑)。

O先生が補習の日程を組むのに必要なのですが…。

 

でもそんなときに役に立つのが「LINE公式アカウント」。

 

「じゃあ家帰ったら写真撮って送ってよ」

「わかりましたー(^^)/」

 

こんなことができちゃいます。

ひと昔前は、

「FAXしてくれる? FAX番号はねぇ・・・」

だったっけ(-_-)。

 

そういわけで、その数時間前にめでたく試験範囲表が手に入ったのでした。

 

さて話は変わって、明日から不入斗中学の中間テストなので、今日は明日の科目の補習です。

中3の3時間目は国語。

文法が苦手みたいなので、学校のプリントをみんなでもう一度やってみよう!

というわけで、いろいろ黒板に書いたことをメモさせて、

 

「明日の朝は【かろ、かっ、く、う、い、い、けれ】ってつぶやきながら学校に行くのよ」

「はーい、そうしまーす\(^o^)/」

仲良し女子2人、ほんとにやりそうだなぁ。

 

・・・こんな感じの最終チェックで授業終わるはずが・・・。

なんと学校でもらったプリントがもう1枚あることが発覚!

 

「えー、ウチもらってなーい(*´Д`)」

そんなことある???

 

「えー、教えてほしいー」

「答えを?」

「いえ、できたら解説も」

ですよねぇ。

 

「いいよ、もう授業ないので、あとはおうちに帰ってお酒飲むだけだから(笑)」

「えー、何時までシラフですか?」

よくシラフなんて言葉、知ってるね(笑)。

 

「じゃあ、○○くん、家に帰ったらそのプリント、送ってくれる? 帰る前にここで答えを書いてすぐにみんなに送ってあげる」

「わかりました。答えをもいりますか?」

「ううん、いらない。全部わかるから(*´▽`*)」

かっこつけるな(笑)。

 

あー、またLINEが役に立った!

こうして、答えと解説を書いて送ってあげました。

 

明日のテストでいい点をとってくれるなら、こんなことどうってことないです。

 

その後、帰りに横須賀駅で、自分のスマートフォンで公式アカウントを見てみると・・・、

おや、質問ですね。
またも役に立ったね。

 

質問も大歓迎です。

便利な時代になったのですから、どんどん【活用】してください。

写真に撮って宿題を見せ合ったりするのは【悪用】ですから、くれぐれもご注意を・・・。