シルクの枕カバー | タモリがサングラスを着替えたら

シルクの枕カバー

枕カバーにシルクを!と思いながらもなかなかいいものに出会えず、悩んでいたところに丹波名産のちりめんの反物屋さんが催事出店しているところに遭遇!

見ればすべて正絹!
これは…!とお店の方に「ツルッとした生地はありますか?」と尋ねたらば「探して!」

めちゃくちゃあるんですけど( ; ゚Д゚)

とりあえずツルッとした生地コーナーを見付けて悩んでいるとお店の方に「なに作るの?」と聞かれ(ちりめんてのは主におばさま方の小物作りに活躍するらしい)「枕カバーがほしくて」と言うと、ものすごく怪訝な顔をされて( ; ゚Д゚)

上の年代の方にはご理解されない世界だったもよう…
でもでも、シルクのなにか、って、すごく素敵だよ!ね!

そうして教えていただいたのが、襦袢にする生地。
「これでパジャマにする人もいるよ」となこと。


ほう。
羽二重ではやっぱり薄すぎるし、これなら何匁かよくわからんが薄いけどツルッとしていてなかなかよさそう。
枕にタオルを巻く人みたいに、これを枕に巻けばいいやとものぐさがささやき、60センチ求めました。

メーター2,000円で、おまけしてくださって900円!大変お値打ち!きゃあ!

そしてさっそく巻いてみたところ、触れていた髪がなんとなくツルツルしているような…(思い込みが効きやすいタイプですw)

そんなこんなでいい出会いがありました。

せっかくの生地がパッチワークだのちりめんのにわとりになるくらいなら、こういう反物屋さんが張り切ってパジャマとか枕カバーとか、作ったらいいのに…。

パッチワークもちりめん小物も立派ですけど…まぁどこにでもあるしホンモノの絹である意味って…w


それにしてもマダムたちの絹の買い方、すごかったですよ。
一度に2,0000円とか!
あれがなにか得たいの知れないハンドメイド小物になるんだっておもうとなかなか複雑なものでしたw

とにかく、素敵な枕カバーを入手したので、ナチュラルツルツルをめざしてがんばりたいとおもいます。
また出店されてたら買い足したいなー。