はたらくおかーさんの心配事 | とにかく笑えれば 〜2024中学受験からの中高一貫校のまいにち〜

はたらくおかーさんの心配事

おつかれさまです、まるみーです。


南海トラフに注意って…めちゃくちゃ怯えるネガティブ


我が家は関西在住。

娘はひとりっ子。

夫は東京に単身赴任。

私は遠距離通勤なので南海トラフが来たら確実に帰宅困難者になる。

ということで、娘は確実に数日間ひとりですごすことになる。


本当は仕事なんかいきたくないけど、そうも言えないので一応の対策を。


▪️食べ物関係

家には特に災害に備えるわけでは無いけど、お茶とお水のペットボトルは二箱ある。備蓄として考えたら少なめかもしれないけど、狭いマンションゆえ置く場所問題もあり…。食べるものは缶詰なりオートミールなりあるもので何とか買い繋げるかな。(災害用の食品は美味しくなさそうなので、長期保存のきく普段食べているものをストックしたい主義)


羊羹を非常食に置いておくのもアリって聞くよね。気分が落ちそうやし、敢えてとらやの一口羊羹買っておこうかな。長持ちするし、確実に美味しいから気分上がるし。


▪️現金

家に少し置くことにして、場所を伝えた。


▪️充電器

手回しの充電器をポチった


▪️モバイルバッテリー

自分の持ち歩き用のモバイルバッテリーを購入。

会社に予備1つと持ち歩く用の2つ体制に。


たまたま旅行用にひとつ買い足そうとしてたから、思い切るきっかけになりました。


▪️簡易トイレ

今年の3月になんとなく不安になって買っておいて良かった。

色々あるけど、その時にお得になってるのを選んだ。使ってないから感想は書けないけど、出番が無いのが一番。


災害に備える心掛けって持続がなかなか大変。

特別なものではなく、日常の延長で使えるものを揃えられたら一番良いのだけど。