前々から言ってたけど、本当にヤバイ状況なんだわ

簡単な文章を二つ並べて内容が同じか否かの問題を出したら、中学生57%、高校生71%しか回答出来なかったと。

でも、それ見て最近感じるストレスの原因が分かった。

言葉が通じない

丁寧に話しても、元々の読解力が無いから意思が伝わならいのよ

読解力って、感動とか、喜びとかを共有するのにとても大事なのよ

俺はメールや、LINE、メッセンジャーでも、Facebookでも、アメブロでも長文書く事が多い

もちろん、親しい人間で相手が何を考えてるか解るなら長文は必要無いけど、それでも嬉しくて感謝してる時には長文を書く。

でも、長文書けない人が多いと思う

そんな時、俺は「ああ、コイツは腹見せないか、馬鹿のどっちかだ」と判断しちゃう

だって、もし一緒に仕事したら、先の相手にこっちの意向を誤解されるかも知れない危険があるでしょ?


劇団やって1番初めに思った事は読解力や、理解力の無いのが余りに多くて驚いた

「ここは、怒るんじゃなくて、叱ってるんだよ!」

「へ?何か違うんですか?」

「怒るのは、頭に来てブチのめしたいとかの感情で、叱るのは愛情の表れから来る物で、性質の違う感情なんだよ!」

それを言われた奴は、暫く考えてから

「結局キレるって事でしょ?」って😳

その瞬間、俺がキレた(笑)

それより、LINEとかのやり取りなんかもっと酷い

「すみません。今日は休みます」って。

相手にどう思われるかなんて考える力が欠落してるも良い所。

何故休むのか?より、休まざる得ない事情があるなら教えろって言っても「すみません」。

だから、頭に来て電話で「テメェいい加減にしろ!!!!!テメェの芝居がクソだからわざわざ皆んな集めてんだ!!!!!皆んなが納得する大事な用なら、ちゃんと言え!!!!!」

すると

「今日は法事なんで休みますって、もうずっと前に言ってました」って。

そこで、本当に怒りに変わった

「だったら、何で今日の追加の稽古の日程出した時に言わねぇんだ???!!!!!先週の話だぞ!!!!!来れないなら初めっからスケジュール入れねぇんだよ、こっちは!!!!!

すると黙り込む。

本人も忘れてたんだろうけど、正当化する前に「すみません。今日は休みます」じゃなくて、もっと言い方ってあるはずだが、元々の文章力が無いから相手の怒りを買うってのが解ってない。

つまり、逆もまた真なりで、幾ら言っても理解出来て無いから、一緒にやる必要無いのよ


でも、その時、周りに居た奴等は解ったと思う。

叱ると、怒るの違いが😉