サッカーばかり見ている私が先日

母を亡くして葬儀を堺市立斎場で行いました。葬儀に対しては生前より「しっそ」がいいと言っていた母でした。それというのは経済的な事から言っていたのだろうと思っています。

 

もちろん!お金ないし。。。

 

香川選手がゴール決めたので気分もよくブログ書いてます(o^―^o) 技ありの先制打でコロッと悲しみから回復していく自分がいます。ドルトムントの試合を見る事が心の支えになってる(*´pq`)

 

話を戻します!お金ないし。。。

 

私たち家族はお金ないので豪華なお葬式をしてあげるなんて出来ませんが、私たち子ども二人を一生懸命に働きながら育ててくれたという感謝の気持ちは母に伝えきれないほどのものがあるのだよね。コマッタ。。。

その私たちの暮らしを応援してくれた、叔父達や伯母も歳をとり、普段の生活にも不便さを感じているのです。母の葬儀に参列してもらいお別れをしてもらいたいのですが、その時に葬式を行う場所と火葬をする所が車で移動するような所だと、めんどくさいので両方揃っている所が良いと堺市立斎場にしました(‘v’*)

 

堺市立斎場は葬式を行う場所と火葬をする所が通路でつながっていて、とても便利だということは、以前他の葬儀に出た時に思ったこともあり、是非そちらで行いたいと葬儀社の方に話したのです。家族葬と世間で言われている程度のお葬式だったのでお金も節約しちゃいました。

お金の割にはとても綺麗な所ですることができ、ちゃんと母との別れができたと安心しています(⌒∇⌒)

 

その後、1周忌が来る前に私たち兄弟でお墓を建てたのでした。母はそれも気にかけていたでしょう。

 

「その事はどのようにしてもいいよ」任せるからと言っていたのです。

 

葬式をしっそにしてほしいと言っていた母は、それ以上の経済的な負担を子どもにかけさせないようにとの思いだったことは分かります。でも、残された家族みんなの心のより所にもなるお墓を建てることとしました。そこには、家族みんなが希望すれば入ることができるようにと思ったのです。

 

母のお墓があることで、堺市が私たちの住む場所でふるさとになったと感じています。

 

地元感ってこのようにつくのやと思う。なかなか堺市の事を地元(ふるさと)と思う事が無かったので・・・・

 

シャルケ対ドルトムント引き分けだった・・・・・せっかく香川選手が活躍したのに・・・

残念フロリダ<(_ _)>