クーリングタワーの循環用ポンプの交換工事


使用するポンプは下記の通りです。


メーカー:イワヤポンプ(岩谷電気製作所)


循環用うず巻ポンプ・CT型



誠吏のきままなどどん生活ねた大集合!-うず巻ポンプCT


用途

クーリングタワーの循環(3t~40t)、各種機械セット用


・軸及びインペラはステンレスを採用していますから、耐蝕性に優れています。
・自社製モータを採用していますから、コンパクトで運転音が静かです。
・保護カバーがついていますから、屋外使用ができます。
 (周囲温度0~40℃、湿度85%以下)
・プロテクタ付ですから、モータの焼損を保護します。
・2.2kW用はクーリングタワーの配置が容易にできるようにセンターハイトが低くしてあります。



型式 標準価格
25CT502 60,400円
25CT602 60,400円
40CT504 74,400円
40CT604 74,400円
40CT508 90,300円
40CT608 90,300円
50CT515 113,900円
50CT615 113,900円
65CT522 137,900円
65CT622 137,900円


今回の交換は40CT604を使用します。


交換に伴い、屋外設置のためカバーも製作します。



昨日は、夜7時から、大阪の帝国ホテル23Fのレストランで

毎年恒例の歴代会員交流委員長会議に参加してきました。


久しぶりにJCらしい雰囲気の中で、次年度予定者に

労いの言葉をかけてきました。


5年前に卒業した私の後輩たちは、全員、まだ現役メンバーばかりでした。


現在の理事長・専務・副理事長・常任と頑張ってるメンバーばかりです。


ある意味、凄い会になってきました。


ザックバランな話から、熱い熱い熱い話まで有意義なひと時となりました。


来年以降も間違いなく続いていくことでしょう!


食事(中華)も、美味しかったです。会費が高いので当たり前と言えば当たり前ですが・・・


設営いただいた現役メンバーの皆さんには、会員大会や新年名刺交換会前のお忙しい時期にも

かかわらず、本当に有難うございました。


次は、来年早々の新年名刺交換会でお会いしましょう!


ってな感じで終わり・・・・・ではなかったです。


その後、先輩たちとミナミに出向き、先輩いきつけのバーで結局朝まで攻撃でした。


しんどーーーーー!



誠吏のきままなどどん生活ねた大集合!-歴代会員交流委員長会議2次会


先輩、お疲れまさでした。ありがとうございます。


老朽化と安全改善の為に、会社の門をやりかえています。


工事は、地元の友人に依頼しました。


まず、現状の塀をぶち壊し、ユンボで掘り返してもらいました。


誠吏のきままなどどん生活ねた大集合!-会社の門①


下地に基礎コンクリートを流し混みました。



誠吏のきままなどどん生活ねた大集合!-会社の門②


今回は開閉の門をやめてチェーンゲートで検討しましたので

ステンレスのチャンネルをチェーンレールにしました。

誠吏のきままなどどん生活ねた大集合!-会社の門④

両サイドにはブロックを積み、上部にはフェンスをつけます。


車が当たっても大丈夫な用に、入口左右にはステンレスのH鋼を埋め込みました。


友人の磨き屋さんに表面を磨いてもらいました。(夜遅くに・・・・助かりました)


誠吏のきままなどどん生活ねた大集合!-会社の門③


そして、生コンを流し込み入口部分がほぼ完成しました。


誠吏のきままなどどん生活ねた大集合!-会社の門⑤

コンクリートが乾いたら今度は、左右のブロックとフェンスになりますので、続きは今度。



古い取引先から連絡があり、ボール盤を修理して欲しいとの事。


動画をメールで送ってもらって確認しましたが、何やら変な動き・・・


ボール盤のクイルが送りがかからず、上下にチャタリングしてます。


早速、日程調整して現地へ仕事の帰りに立ち寄りました。


異常動作を確認してから、少しバラシてみました。


クイルの上下する際に噛み合うギヤがとんでいるように思いましたので


持ち帰って分解してみる事にしました。

誠吏のきままなどどん生活ねた大集合!-ASHINA製ボール盤修理①

誠吏のきままなどどん生活ねた大集合!-ASHINA製ボール盤修理②


やっぱり、送り用のギヤ(スパイラルマイタギヤ)がボロボロでした。


誠吏のきままなどどん生活ねた大集合!-ASHINA製ボール盤修理④


市販品かどうか、調べましたが違いましたので、いざ相談!

メーカーのASHINAも、今は存在しません。


在庫でもう一台、同型のボール盤から部品取りしていいとの事でしたので


再度、引取りに行き、分解してギヤのみを交換しました。


動作確認もOK!


納入してきました。


誠吏のきままなどどん生活ねた大集合!-ASHINA製ボール盤修理③


ギヤは、図面を書いて八尾の歯車家さんに依頼してきました。1ヶ月くらいはかかるそうです。










11月24日


昨日に引き続き、本日もNOMOカップ!


堺市のグリーン広場(臨海工業地帯の奥)へそそくさと向かいました。


今日は、昨日とは全く違い、いい天気であったかかったです。


朝からローソンで貼り付けよう使い捨てカイロと軍手をチョイス!・・・意味なかったです。


今日は、変化球ありのリトルリーグとの対戦でした。


予想通り、変化球に全く打てる気配なし。の残念ながらの敗北となりました。


試合内容は、打てなかったものの両ピッチャーの力投で締まった展開となりました。


結果は、残念ですが、これを糧にこれからも頑張ってもらいたいです。


お疲れさま!


優勝チームはどこかな?ちょっと気になります。多分泉佐野リトルかな。

心情的には、お相手の姫路リトルさんに頑張ってもらいたいが・・・・