先日、三条方面から事務所へ戻る最中


旧白根付近の国道8号線の交差点で信号待ちをしていたら


いきなり「ドスン!」という衝撃が真後ろからあり


反動で首に嫌な感覚が残った・・・。


びっくりして車から降りると、2台後ろの軽自動車が原因で


すぐ後ろの車がはじかれ俺の車に追突したようだった。


やれやれ・・・


わずらわしいのに巻き込まれたなー・・・と思いながら


近寄ってくる主婦らしき事故原因を作ったドライバーと話をした。


話を聞いてみると、赤信号の為、止まるつもりで「ブレーキ」をかけようと


間違って「アクセル」を踏んだというのだ!


俺も以前は自動車会社にいたから、いろんな車種を運転してきたが


確かに軽自動車はブレーキとアクセルの位置が近く


足の大きな男性だと一緒に踏んでしまう恐れがあると前々から思っていた。


もちろん、すぐ警察を呼んで処理した。


免許を取って20年も運転しているといろいろな事故を経験する。


当たった「瞬間」は何度味わっても嫌なもんだ!


これは、この「コラム」を読んでいただいている全ての方に言っておきたいが


警察を呼ぶのを面倒がって安易に示談に応じてはならない。(必ず警察を呼べ!)


一筆書くなどの約束をするのはもってのほか!


首・腰はすぐに痛みなどの症状が出ない事が多いので、保険を必ず使うべきである。


相手が悪いと、ずっと「痛い痛い」で補償を迫られる。


基本的には「保険屋さんにお任せしますのでよろしくお願いします」といって


直接相手と話さないのがベストである。


ただし、明らかにこちらが「加害者」で相手に迷惑かけてしまったなと思ったら


保険屋さんに同行してもらい「菓子折り」でももって「謝りに行く」


ケガをさせたら「お見舞いに行く」のは基本中の基本。


やはり損得よりも、きちんとした「誠意」を見せていたずらに相手を怒らせないのが大事。


今までの経験上、自分の意見を押し通そうとすれば「長引きます」


相手とどの辺で「折り合う」か・・・とにかく早期解決が精神衛生上GOOD!


いつまでも事故のことで嫌な思いをしながら生活するのは嫌だもんね。




今や、軟式野球界は「ビヨンドタイプ」全盛だね・・・


うちのチームもなんだかんだいって


淳司、治の「ビヨンド」と岡崎の「トリプルゼット」と


3人が持っているわけだけど、


ありゃー反則だなー!


やっぱり飛ぶよ!芯くわなくても、あの「ゴム」の部分にあたると飛ぶなー


来年はボールまで「飛ぶボール」になるわけだし・・・


投手は大変だー!


俺はやっぱり「ルイスビル」の乾いた「キーン」っていう音が好きなので

当分は「ビヨンドタイプ」は使うつもりはないんだけど・・・



ところでここに1本「気になる」バットがある。


WILSON


WILSON DeMARINI 

DX-1 Rシャフト(スィンガータイプ)ミドルバランス

DX-1 Sシャフト(ハードヒットタイプ)トップバランス


このバットは「カーボン」の上から打撃部分だけ

「新素材アルミ合金」をかぶせている「反則バットだ!」


ちょうどスイングした時にかぶせた継ぎ目の部分がしなって

ボールが当たる時に、その「しなり」が元に戻るので

ヘッドスピードが速くなり「ぶっとんでいく」らしいのだ。


これなら「ビヨンドタイプ」の「ボコッ」っていういまいち好きになれない

感触と音を聞かずに済む!


振った感じは非常に好みの感覚だったので、


ん~欲しーい~!

昨日の「南新潟リーグ」準決勝(KBクラブ-K戦)は悔しかったなー。 


このブログは俺個人の物だから、俺の視点からの振り返りをして見たいと思う。


これは最初に言っておかねばならないが、「良い」「悪い」を言っているのではなく

「俺自身の気持ちの動き」を正直に伝えたい。 


まず、昨日の参加メンバーから・・・


今回は今年最高の17名参加(うれしい限り) 


このメンバーを見て正直俺は「村山さん」がいないビハインドを少なからず感じていた。


「村山さん」のリードは全幅の信頼を置いていて一度たりとも首を振ったことはない。


投手から見て関心するのは、いつも村山さんは、まず打者の「足元」を見ている。


多分、これで打者の打ち気を察しているんだと思う・・・


そして、序盤は「ストレート」を基本にした組み立てで「コース」もきっちり極端なくらい身体を寄せて構えてくれる。


1回りすると、今度は「カーブ」を多投する組み立て・・・最後は半々くらいのミックス。


つまり、得意の球をいかになるべく見せないで序盤をしのぐか・・・「我慢のリード」なのだ!


昨日の試合に話を戻すと・・・



昨日の捕手「島宗」はよくやってくれた。


島宗のリードはいい球をどんどん使って相手を牛耳る「攻めのリード」


多分、島宗の中で俺の「いい球」の印象は「カーブ」なんだと思う。


初回から「カーブ」を多投した。


俺の中でも昨日の「カーブ」はいい軌道だったと思う。


しかし、それ以上に自分の中では「ストレート」が非常に走っていたように思う。


初回、アウトローのストレートで3番を見逃し三振に取る。


「ヨッシャー!」自分自身異常に興奮した。


さて、問題の「3回」だが・・・



サードゴロを勝部がはじいた。別になんとも思わなかった。それ以上に今までたくさん助けてもらっているからだ。


勝部の為にも「このランナーを帰すわけにはいかない」と思った。


ポテンヒットをはさんでランナー1、3塁。


マウンドに臼杵さんを中心とした円陣ができ、次のプレーの確認を指揮してくれた。


こういうのは投手にとって非常に心強い。


次の打者もサードゴロだったが、今度はしっかり捕球してくれたがファーストへの低めの送球を淳司がめずらしくこぼした。


次打者はカーブがすっぽ抜けて「死球」で押し出してしまった。1点差・・・


その次の打者は確か「カーブ」だったと思う。打球は少し深めに守っていた伸康が、必死に前進しスライディングして捕球に行ったが無情にもショートバウンドでグラブに触れた。一杯一杯のプレーだが俺は素晴らしいと思った。


さて、ここで前の打席に見逃し三振を取った「3番」が出てきた。


今日の相手のメンバーで一番雰囲気がある・・・初球カーブを三塁線にライナーのファール。


2球目は渾身の力をこめたアウトハイのストレート、空振りに取った。


3球目、島宗のサインは「カーブ」。俺は前の球とのスピード差をつけようとして少し抜いた。


ボールにしようと思ったカーブが気持ち内側に行ってしまった。


タイミングは狙い通りはずれていたが、ビヨンドの先っぽに引っ掛けられてセンターへの大飛球!


高く上がったのと岡崎の守備力なら取れると思った。(思いたかった・・・)


打球は背走して差し出した岡崎のグラブにあたって落ちた・・・


岡崎でも取れなかったのならしょうがないと思った。


あっという間の「5失点」だった。


相手投手は、前回塁審のとき見た感じよりも打席では速くなかった。


しかしさすがに「プレート捌き」はクレバーで、ランナーが出るとなかなかボールを放らなかった。


3回以降はヒットがなかった。


5回はあまり覚えていないが、先頭打者に「カーブ」をためてきっちりセンター前にはじき返された時、うっすらと「カーブ」を狙ってきているのを肌で感じた。


ここから自分の感覚の中で気持ちカーブが抜けているように感じたので、腕を多少下げて曲がりを大きくしようとした。(結果的にこれが大きな選択となってしまったようだ・・・)


最後に打たれたランニングホームランも曲がりは悪くないのに、腕を下げた分角度がなくなって気持ちよく持っていかれた・・・


スリーアウト目の打者に、「シュート」を放りサードゴロに取って気づいたが、この日ほとんど「シュート」を放っていない。いつもなら全投球の1割2割は必ず放っているのに・・・


ほとんど外で勝負したので相手は絞りやすかったのだろう。


やはりこういう強いチームにはインコースをどんどん突いていかないと「カーブ」を簡単に踏み込まれてしま

う。


コールドで負けてしまったのが非常に悔しいが点差ほどの実力差はないと断言できる!


近い将来みんなに優勝を味わわせてあげたいと強く思った。

今日は、先週子供達からリクエストされていた


「新潟県立紫雲寺記念公園」へドライブがてら行った。


ここには「ふわふわドーム」(坂井家では通称「おっぱい山」と呼んでいる)

おっぱい山

別に「おっぱいが好きなのではない!」 「いや、好きです・・・」


という表面がゴムでできている山があり


子供達はトランポリンのように


延々と飛び跳ねて遊ぶ。


親からしたら、何がそんなに楽しいのか?


と不思議でならないが、


子供達は放っておくとそこで小一時間は遊んでいる。


その他にも、ワイヤーで作られた「タワー」


ワイヤータワー


船の形をした「ジャングルジム」などがあり


船のジャングルジム


子供は半日くらいは遊べる。


またここには「バーベキュー広場」(有料)


少し離れているが「海」や「オートキャンプ場」もあるので


何家族かでちょっとした食材を持ち寄ってくるのもいいだろう。


なかなかいいよ、おすすめです!

仕事から帰ってきたらすぐ「メールチェック」が毎日の日課になっているのだが


今日いくつかのメールの中に「ベースボールマガジン社」の方から


「PLAYBALL!」なる軟式野球愛好家向けの雑誌(すんません知りませんでした・・・)


参考:ベースボールマガジン社のホームページ

http://www.bbm-japan.com/magazine/playball/


に、うちの主催する「Mリーグ」を誌面に載せていただけるというものでした。


「ほんまかいなー!」


こんな新潟の個人が運営している「リーグ」の存在を知っていただけただけでも感動ものだが


紹介していただけるなんて・・・


二つ返事で逆にお願いしときました。


毎年、参加チームが増え「形」を変えていく「Mリーグ」


グランドの確保や予定の編成、開催か中止かの判断など


正直切れそうになる事もあるけど・・・


「手がかかる子供」はやっぱりかわいいんだなー。


来年は少しお手伝いしてくれる人を募って、


少しずつでも、いいものにしていきたい。


また、他の団体がまだやっていないこと


この「Mリーグ」で試していきたいと思っています。


ん~例えば、次の段階としては


リーグ内の「個人成績」を出して表彰したり、


試合を撮影してホームページで流したり・・・


なんかいいアイデアがあったらぜひご意見頂戴したいです。


よかったらこちらものぞいてみてください!

参考:「Mリーグ」ホームページ

http://happytown.orahoo.com/minamihama/




いやー、来た来たついにキターー!


発注かけてたグラブが今日届きましたあーあー!


A3000

WILSON A3000

バリー・ボンズモデル EXO


初めてこのグラブを見たとき、


「次に買うならこれだな」と決めてました。


あれから何年指をくわえてカタログを眺めていたことだろう・・・


実はこれだけ長い野球歴ながら


本当に自分の気に入ったグラブを買ったのが初めてなんです。


高校の時も、出入りの業者から「ゼット」のグラブを買わざるをえなかったし、


草野球でも、景品でもらったものだったり


友人知人から譲り受けたものだったり・・・


もう、これだけ気に入ったグラブを買うのは最初で最後かもなー。


輸入品なんで、手に取って決められないんで


少し不安でしたが、はめてみて


その不安はぶっ飛びました!


やっぱり仮にもWILSONのフラッグシップモデル


ちゃっちいわけないよなあ。


このグラブは「スチーム」などかけずに


時間をかけて手に馴染ませていこうと思ってます。


早くキャッチボールしたいなー。

すっげー!


「中越」の今井君がカープ2位指名だー!


※参考:中越高校ホームページ

  http://www.chuetsu-h.ed.jp/


仕事の合間に中越高校のグランドちょこちょこ見に行ってたんで


最近すごーく応援していたんです!


今年の「夏の甲子園」も明訓の試合を見ながら


今井君が甲子園で投げるの見たかったな~

などと思ったものです。


まだ若いから「スパルタ」で有名な「カープ」は


とってもいいんじゃないかな?


MAX146Kmのストレートはまだまだ速くなるよ!


「今井雄太郎2世」なんて呼ばれてるみたいだけど、


中越高校から久々に大物が出てきたら


また「今井」ってのもなんか運命を感じるよね・・・


焦らずしっかり下で準備して、満を持して出てきて欲しい!

昨日は久々に家族で「ボウリング場」に行った。


雨降りで子供たちと外で遊べないので、「何して遊ぼうかなー」


と考えていたら、ふと久々に「ボウリング」したいなーと


思い、思い立ったら「善は急げ」


かみさんと子供たちに準備させ


「新潟グランドボウル」に向かった。


独特のピンの倒れる乾いた高い音が


ボウリング初体験の子供たちのテンションを一気に高めてくれた。


俺も自慢じゃないがちょっと「昔やってましたんで」


200も二度越えたことがあります!って完全に自慢だな(笑)}


家族にいいところを見せる絶好のチャンスだな・・・


と密かにたくらんでいました。


いざ始めてみると、以外に子供たちが上手いんでビックリ!


ガターのないレーンなので「ピンボール」のように


壁を使ってヘッドピンに当てる!


ある意味神業だー!ユウスケなんか「100点越えた!」

ボーリング

1ゲームやったら、もう飽きて「帰ろう」って言うかと思ったら


「もう1回」「もう1回」で結局3ゲームも投げてしまった!


おかげで腰や腕が張ってます!(笑)


こんなに喜ぶなら、また連れてこないとねー。


ところで久々の俺のスコアは・・・


武士の情けじゃ・・・聞かんでくだされ。トホホ





最近、週末は雨続きだ・・・


かろうじて土曜の早朝練習は終えることが出来た。


今日は、普通のノックにも飽きたので


臼杵さんに「なんかいいアイデアないっすかね~」


と相談し、結構人数もいたので「ランナー」をつけて


試合方式ノックをやった。


人数いないと出来ないけど、これはいいね~!


内外野の連携とか、実際に試すことができるし、


ランナーの走塁の勘も養える・・・一石二鳥だ!


ついつい俺も熱くなって、


ランナーの時、ファーストの飯野と交錯して


左肩と頭を強打して「軽い脳震とう」みたいになった。


久々に目に星がキラキラと・・・


こういうハードなのは大歓迎!(身体がついていけばだが・・・



昨日はひょんなことから飲み会に呼ばれた。


面子は淳司・まっこの「PECKERS」コンビと岡崎・夜野・石田の「タンカレイズ」トリオである。


場所は、居酒屋「えん」


PECKERSがよく飲み会に使っていたので、一度行ってみたかったんだ!


なかなかこじんまりとして妙に居心地のいい空間なんだなー・・・


平日と言うのに21時から始まる飲み会と言うのもなかなかハードだと思ったが、


久々に楽しかったー(結局深夜2時30分くらいまで飲んでた・・・)


しかし、やっぱ男だけの飲み会となると「野球」か「女」の話にどうしてもなってしまうんだな。


「もっとこうした方がいい!」などと


野球を熱く語る!!


「淳司」や「岡崎」(もちろん夜野君や石田もそうだが・・・)が俺は大好きだ!(決して変な意味でなく・・・)


大人になるととかく仕事に家庭にと時間が制約され、


本当にやりたい事が精一杯できなかったりする。


我慢は大事だが、あまり我慢ばかりしていると輝きが失われていくような気がする。


仕事を一生懸命するのは当たり前だが、遊びも一生懸命で俺は行きます!