2024/07/14
カーボン釣り竿は電気を通すが非常に通しにくい
要は電気抵抗が高い、アンテナの素材としては電気抵抗の低い銅が良いハズ
カーボン釣り竿そのままでも使える様だが、銅の薄いテープを貼って電気の通りを良くします。
 
昨日カーボン釣り竿に貼る銅テープを注文してたのが午前中に到着
昼食後から作業開始だ
12:53
今回注文した銅テープは幅5mm 厚さ0.05mm 30m巻き

 
 
14:20
カーボン釣り竿マトリョーシカの様に段々と細いパイプが次々と入っている
左から2番目からスタートする

 
竿1本を取り出し 少し長めの銅テープを切り出す

 
銅テープを竿に真っ直ぐ貼るのは非常に難しい

 
 
 
16:18
先端の2本(右の極細)を除いて銅テープを貼りました
メチャ肩が凝ります 今日はココでおしまい

 
 
 
2024/07/15
午前中 プールで頑張って
今日も昼からの作業
14:12
二日目ともなれば作業の効率も上がって来ました
下の写真は竿の上部のもの 銅テープは・・・

 
 
銅テープは内側に折り曲げて接着
次の細い竿が振り出された時に接触して銅のテープが繋がる予定 (*^^)v

 
 
 
16:08
このグループも先端の細い2本を残して銅テープを貼りつけました

 
数えると12本ありますね よく頑張った! (*_*;

 
 
竿に順番に戻します。
試しに先端部から少し引っ張り出して、銅テープの位置を合わせて伸ばしてみました
下の写真では3本程が一本の銅テープの様に繋がって見えますね !(^^)!

取り合えず銅テープの貼り付け作業は終わります
まだまだ続くよ