宝瓶宮占星学さまのご紹介。そして質問をいただきました。 | 占星術小説家@酒井日香の占い死ね死ねブログ

ところで、前回の酒井日香の占星学講座に

ご参加いただきましたAさんより、メールをいただきました。

↓      ↓      ↓

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日香先生、こんばんは

5/27の超次元占星術講座を受講いたしました、Aと申します。
実例をおりこんだ内容だったので、面白くてかじりついて聴いてしまいました。

そして、帰ったあと、う~んこれはどうなのだろう??と思うことがでてきたので、質問させて下さい。

出生図を読むのに、兎にも角にも大事なのは、マジョリティを読む、ということでした。
そのマジョリティに個人天体(☉☽☿♀♂)がからんでいない場合、社会(同級生)天体(♃♄)や

世代天体(♅♆♇)だけでマジョリティが構成されている場合についてです。

その人個人を表すのには、個人天体が重要と思うのですが、これらが散らばってしまっている場合、

でも社会天体・世代天体はマジョリティを構成している場合、こういった場合、やはりマジョリティを優先してよいのでしょうか?
優先した場合、同級生で同じような性格の人がたくさん出てくるのかな、、、なんて思ったので、質問させて頂きました。

最後に、、、お食事美味しかったです!日香先生の唐揚げは秀逸ですねっ!ごちそうさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

↑ というようなご質問です。

 

 

 

 

このいただいたご質問にお答えしようと思って

ブログに向かったんですが、さて困りました。

おそらくこの方は、 酒井さんが学んできた占星学とは

別の系統の占星学を学んでこられた方のようで、

まずそちらのほうの誤解を解かなければなりません。。。

 

 

 

「☉☽☿♀♂」 を 個人天体、とし、 「♃♄」 を社会

天体、 「♅♆♇」 を 世代天体、などとこの方は

学んだらしいのですが、それはごめんなさい。(;^_^A

酒井さんが教える占星学とは大きく違いますから、まず

そこは忘れてください。

 

 

 

 

 

そしておそらくAさんは 「占星学とは何か?」 「ホロスコープとは

何か??」 という考察に初めて酒井式占星学に触れて、すすみ

始めた方なのでしょう。大きな誤解をなさっているようです。

 

 

 

 

 

ですが、このAさんのような占星術家が本当にたーーーくさん

おいででして(汗)、 「ああ、あの占いライターの本を読んで

んだな」 というのさえわかってしまいます。(;^_^A

 

 

 

 

 

それはそれで仕方がないことです。 市販の占星学書は

「読解力のもっともない人々に、話題性と刺激だけで売る」

戦略の本ですから、 大きな誤解をはらんでしまいます。

 

 

 

 

けれども、そうした粗悪本でしか占星学を学べない日本、

そんな本で読んだことだけで人様を鑑定してしまう

占い師のなんと多いことか、ということで、ここら辺も

私が占星学に大きく絶望した理由です。(;^_^A

 

 

 

 

 

 

でもAさんが悪いのではないんです。 出版、というものが商業主義

である以上、占い書籍もまた商業である以上、本質を語ればそれは

売れない本です。 売れる本にするためには刺激性、誇張、うそ、

はったりや創作などもどんどん盛り込まねばならない。

 

 

 

 

 

したがって市販の占星学書のほぼ9割はただの 「ライトノベル」 です。

 

 

 

 

 

しかもどうせライトノベルであるのなら、本業のラノベ作家が

書いた小説を読むほうがなんぼかマシです。 占星術を

ラノベ呼ばわりしたら、みんな死ぬ気でラノベを書いている

作家さんが怒ります。 ラノベを書くのにどれだけの下準備や

取材や考察や、キャラクター造形、世界観が要ると思ってんでしょう。

ラノベ舐めてんですかって話です。ヽ(;´ω`)ノ

 

 

 

 

 

酒井さんは自分もラノベ作家(?)だからよーーーくわかります。

 

 

 

 

 

占星術のあんなロクでもラノベは、 「無取材・無考察・無知・うそ・

いい加減・無責任」 で、バックボーンが何もなくてもフィーリングだけで

書けてしまう。

 

 

 

 

 

しかし、小説の長編1本書きあげようと思ったら、取材も考察も

資料の読み込みもキャラ造形も世界観も、大変な労力で

作り上げねばなりません。

 

 

 

 

 

だから星占いライターみたいなのと、小説家を一緒に

したらラノベ作家のほうが怒りますよそりゃあ。。。(^_^;)(^_^;)

 

 

 

 

 

 

そんなレベルの本しか売られていないんです。

書店の占いコーナーには。。。

かなしいけど、それが現実です。

 

 

 

 

 

ですからAさんのご質問にお答えするためには、Aさんが

占星学の基礎について知ってからではないとお答えしに

くいのです。

 

 

 

 

 

そこでお勧めなのがこちらのサイト様です。

↓      ↓       ↓

「宝瓶宮占星学」

http://www.aqast.net/index.html

 

 

 

 

 

このサイトの管理人様は、酒井さんと非常に考え方が

似ています。  どうりで似た考え方だなぁと思ったら

それもそのはず。。。(;^_^A(;^_^A   こちらの管理人さまも

私の師・ 門馬寛明さんの薫陶を受けておられるそうです。

 

 

 

 

 

 

このサイトさまの記事をぜひ、占星術家は全員読んで

欲しいのです。 まったくこのサイト様のおっしゃる通りなのが、

悲しいけれど日本の占星学のレベルです。

 

 

 

 

 

とくに、Aさんがいうような、天体を個人天体だの、世代だの、

社会だのにわける考え方などはあとづけの創作であり、

このサイト様が指摘している通り現代のマスコミ占星術の

基礎を作った神智学協会のアラン・レオ以降、ずっと続いている

堕落的な風潮です。

 

 

 

 

 

 

しかし、この「宝瓶宮占星学」 のこちらのページに書かれて

あります通り ↓     ↓      ↓

http://www.aqast.net/604horo-aqast.html

 

 

 

本物の占星学とは、紙の上でのただの疑似的な星ではなく、

天然のホロスコープである現実の太陽系を見ることなのです。

 

 

 

 

 

現実の水星を、太陽を、金星を月を、木星を土星を

ぜひその眼で見てください。

 

 

 

 

あれを見てまだ 「個人天体」 とか 「社会天体」 とか

言えるでしょうか???

 

 

 

 

水星が逆行したら電車が止まるとか、間違いが起こるとか

いうけれど、じゃあみなさんは本物の水星を観測したことが

あるでしょうか??  太陽と水星の正しい天文学的な関係性や

見え方を知っていますか???

 

 

 

 

 

この 「宝瓶宮占星学」 さまでも指摘している通り、本当の占星学

とは宇宙論であり、哲学であり、生まれたことの不思議に思いを

めぐらすためのものであり、 「当てもの」 とは違うのです。

 

 

 

 

 

まずこの宝瓶宮占星学さまのページ内の 

「基礎から学ぶホロスコープ」 をすべて読んでいただきたい

と思います。↓     ↓      ↓

http://www.aqast.net/600horo-top.html

 

 

 

 

 

 

天体を 「個人天体」 だの 「社会天体」 だのに分けて考えたり、

何かにこじつけてみたりすることが、いかに本来の占星学とは

違うか、ということがこちらのサイト様で学べます。

 

 

 

 

エバーティンメソッドも、この 「宝瓶宮占星学」 さまの考え方

に実は近いのです。

 

 

 

 

 

 

これまでAさんがお読みになってきた市販の占星術本が

教えたことはすべていったん捨ててください。

 

 

 

 

 

ではでは☆彡

読者登録してね

ペタしてね