イーチンとはアレのことではない。易のことである~易占講座~ | 占星術小説家@酒井日香の占い死ね死ねブログ

「イーチン」

 

 

そう聞いてアレを連想した貴様は

アレだな?! アレだろ?!

 

アレなんだろこんにゃろう!!!

 

 

 

え???

 

 

 

アタイだけ?! (*´ω`*)

 

 

 

 

いやーん♡

 

↑ マゼンタの魔女。。。。☆

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ってなことで毎度おなじみの前フリからの

本題に入ります。(*´艸`*)

 

 

 

 

 

昨日酒井さんは、実は、神々の森神社Cafe主宰で、

占いに対する考え方が似たところのある占い研究家

 

 

 

 

「北澤礼司さん」

http://kamigaminomori.com/

 

 

 

 

 

が行う易占の講座に遊びに行って

きたのでございました☆

 

 

 

 

 

実は酒井さんは先日、野暮用があって北澤

さんのショップへと出向いたのだが、アポ入れてた

はずなのにまさかの北澤さん不在で、玄関に置かれた

荷物などもあり

 

 

 

 

 

「ま、まさか!! あんなものすごくちゃんと

してそうなお方なのに実は某国のスパイだったとか?!」

 

「占い師のフリをして実は公安刑事をしているとか?!」

 

「宇宙人のキャトルミューティレーションの

ために母船に連れ込まれたのか?!」

 

「それともインフルで倒れているのか?!」

 

 

 

 

 

と、酒井さんは心配でオロオロになり(*´ω`*)、

共通の知人である占術協会理事、みほし朱夏さんに

 

 

 

 

「ヤバいよ!! 事件に巻き込まれ

たんだよ絶対!!」

 

 

 

 

と、思わずLINEして2人、おたおたしていたところ、

実は約束した日にちを間違えていただけであると

判明してみほしさんと2人、ホッとしたのでありました☆

 

 

 

 

そしてみほしさんと2人、占い師なのに

占いで北澤さんを探さない、

というのもミソ。。。☆ (*´Д`*)

 

 

 

 

 

よかった。。。(;´▽`A``   宇宙人の母船に連れ去られた

んじゃなくてヨカタ。。。。・°・(ノД`)・°・

 

 

 

 

なんてことがあり、その後の今日の講座では

なんと北澤さんから

 

 

 

 

「こないだはホントサーセン!!!」

 

 

 

というお言葉とともに

カステラをいただいてしまい

ました☆ ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

 

 

 

 

ホントね、この北澤さん、いい意味でというか、

酒井さんの占い大河小説

 

 

「VICE‐ヴァイス-孤独な予言者」

http://ncode.syosetu.com/n0911cq/

 

 

にたまーに(主に回想シーンだけだけど)出てくる、

郷原悟に占いを叩きこんだ伝説の占い師

 

 

 

 

「雪村幸造さん」

 

 

 

 

にちょっと似たところがあり、雪村幸造のモデル

になりそうなくらいの

 

 

 

 

「占いバカ一代」

 

 

 

のお方で、ものすごく研究熱心で大学院にまで

行っちゃったり、占いのために仏門に入っちゃったり

するようなお方なため、いろいろ忙しくて大変なので

ございます。。。(*´ω`*)

 

 

 

 

 

そんな忙しい北澤さんの易セミナーなので、

これは当然行かなければ!!

 

 

 

 

 

 

んで、実のところ酒井さんの最近の興味は

もっぱら

 

 

 

 

 

「数秘術的なところも含めた整数論」

「数学全般」

「ピュタゴラスやプラトン、アポロニウスなどの

数秘的幾何学とか定理などの類」

 

 

 

 

 

↑ なのですよ。。。。(*´ω`*)

 

 

 

 

 

実は45才にもなって今からの10年間、酒井さんは

実は、趣味としての数学を極めたい気持ちが最近

高ぶってしまっていて、10年計画くらいで

 

 

 

 

 

「数学検定1級」

 

 

 

 

が取れるまで、真剣に数学の勉強を始めている

真っ最中なのでござった。。。☆

 

 

 

 

 

数学の学びが、占いという、酒井さんの今生での

難敵、宿敵を倒すためには絶対に必要であると感じて

いるからだ☆

 

 

 

 

 

数学――、特に幾何学と整数論を知らずして

占いを語れない。

 

 

 

 

 

酒井さんは今、痛烈にそう感じている。

 

 

 

 

 

そして今、こんな本を読んでいるのだ☆

↓     ↓      ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑  などなど。。。。(//・_・//)

 

 

 

 

 

まさかのこの、くそ中年の、人生の終わりも近づいた

今頃になって数学に目覚めてしまうとは、自分でも

びっくりしゃっくり驚き桃の木イカのきんたまですたい。。。☆

 

 

 

 

 

んで、悩ましいのは現代物理学とも通じて

くる問題なのである。。。

 

 

 

 

1、2、3、4、5、6、7、8、9(そして0)

 

 

 

 

という、10個までの整数こそが数秘学と

西洋占星術には特に重要で、実は西洋占星術

というのは半分は完全に数秘術でできている。

 

 

 

 

 

タロットカードのベースになっているカバラや錬金術

にも、数学という概念が実に重要だ。

 

 

 

 

 

 

その中でもひときわ重大なのが

 

 

 

 

 

1、2、3、4、5、6、7、8、9、(そして0)

 

 

 

 

 

までの整数論なのだけれど、私は1、2、3、4、5、6

までの数と、そして0を考えることが最も重要である

と考えていて、さらに言うと

 

 

 

「1~5」

 

 

 

 

までで世界そのものは完成しているのでは

ないか、と思えてならないのだ。(*´ω`*)

 

 

 

 

 

どうして1から6までが重要なのかと言うと、

6は、最初の

 

 

 

 

 

「完全数」

 

 

 

 

 

だからである。

 

 

 

 

 

 

完全数とは、その数自身を除いた約数の和が、

その数自身になるナンバーのことであり、

1から始まって最初に現れる完全数がナンバー「6」

だからだ。

 

 

 

 

 

6、以降の7、8、9・・・・・・・、となっていくと、だんだん

宇宙創造神話から離れてしまって、どんどん観念論

というか、人間の作為が色濃くなっていってしまうし、

占いで扱うにはちょっと大きすぎる数なのである。。。

 

 

 

 

だから私は、本質というエッセンスが凝縮しているのは

1~6までと0であり、それ以降は文明を知ってしまった

人間というか、エレガントな感じがして面白くない。

 

 

 

 

 

もっというと6も実のところ、文明を知った人間の

獣臭さが経ち現われる数であり、やはり宇宙創造の

神秘は1~5までの整数に色濃く表れている気がする。

 

 

 

 

 

伝説の女錬金術師マリア・プロフェティサが

残した言葉であるという有名な

「マリアの公理」は、こんな言葉である。

 

 

 

↓     ↓       ↓

「「一は二となり、二は三となり、第三のものから、

第四のものとして、全一なるものの生じ来たるなり」

                  (マリアの公理)

 

 

 

 

 

 

すなわち、1から5までが世界の、そして宇宙の

基本で、そこから完全数の「6」以降、人間の

世界・・・・、作為的な、人為的な、生々しい

営みになっていく、という風に私は解釈しています。。。(*´σー`)

 

 

 

 

 

そして数字の「0」である。。。

 

 

 

 

 

ナンバー「1」は、ただの「1」なのか???

 

 

 

 

 

それとも「0」から派生した「1」なのか???

 

 

 

 

 

酒井さんには非常に悩ましい問題なのだ☆

 

 

 

 

 

物理学でも、「真空」をどう扱うかということが、

大統一理論を構築する上でも議論が分かれる

ところであるらしい。。。

 

 

 

 

ナンバー「1」・・・・・。すなわち、ホロスコープの円周

であるマルが示していたり、易の対極図が示して

いたりするようなマル(対極図はマルの中に配されている)

、「ゼロ」から生じてきたマルなのか、それとも、いきなり

マルがあってそこから世界が生じてきたのか。

 

 

 

 

 

これが非常に悩ましいのだ。。。他の人には何の

ことやらわからない悩みかもしれないけど。。。ヽ(;´ω`)ノ

 

 

 

 

 

これは「真空」という、「何もない空間(0)」

どうとらえるか、という、物理学上の大問題

とも密接に関係している。

 

 

 

 

 

「ゼロ」は本当は「何もない」ということではなくて、

「ゼロ」自体がもう実数側の存在というか、「1」

いきなり「1」なのじゃなくて、「ゼロ」を背後に背負った「1」

なのじゃないのかと――。

 

 

 

 

そう考えると創造主がおわす場所は「1」ではなくて

「ゼロ」ということになる。

 

 

 

 

 

そして真空という「何もない」空間は実はもう

すでにそれ自体が「モノ」であり、「ある」世界

の存在で、神様とは「1」ではなくて「0」に住んでいる

のかもしれない。ヽ(;´ω`)ノ

 

 

 

 

 

 

ところが、易というヤツぁ困った占いで(汗)、

実はナンバー「1」とナンバー「0」が不明瞭なので

ある。。。。(汗)

 

 

 

 

 

易の対極図はなるほど、「1」、あるいは「0」

表現したサークルの中に、「陰」「陽」が配置

されている。

 

 

 

 

 

されてはいるが、サークルそのものを「1」ととらえれば、

そこから生じた「2」として「陰陽」があるのもわかるのだが、

それでは易では「0」をどこに置くのだろう???

 

 

 

 

そう考えると実は、数学史を見れば答えは簡単

なのである。。。( ´艸`)

 

 

 

 

 

実は数字の「0」が人類文明の中で使われ出した

のは、2000年も昔のことではなく、割合と最近の

8世紀~9世紀のインドでのことなのだ。( ´艸`)

 

 

 

 

 

易の歴史は今から約3200年ほど前の文王の

時代あたりから整備がなされたそうで、春秋時代

くらいまでさかのぼれるらしい。。。

 

 

 

 

河図洛書、という、有名な亀の背中に現れた

魔法陣がベースになっているそうな。。。

 

 

 

 

 

中国の占いはすべてこの河図洛書による

魔法陣(西洋では“土星の魔法陣”と呼ばれて

いる数列)がベースになっている。

 

 

 

 

陰陽五行八卦六四の大成卦も、すべて

この魔法陣がベースになっている。

 

 

 

 

 

非常に数学的であり、コンピューター言語に

一部使われている二進法演算とまったく同じ。( ´艸`)

 

 

 

 

そういう、数学ミステリーとして易を楽しむ

のもいいかなと思っての講座参加でしたが、

易の用語などに不慣れなためもっとちゃんと

用語を覚えないとアカン。。。ヽ(;´ω`)ノ

 

 

 

 

 

しかし、易の「易」という文字はもともと

 

 

 

 

「変化」

 

 

 

 

という意味であり、何物もすべてははかなく、

移り変わっていくと言う仏教の教え

 

 

 

 

「諸行無常」

 

 

 

 

という、宇宙の根本真理と同じことを

指しているのが、心惹かれるところ。( ´艸`)

 

 

 

 

 

毎日毎日占いを立てる習慣は私には

無いのだが(自分自身のことに関しては

占いに聞くことも特にないのだ)、季節の

変化を見るとか、人生の変化をしみじみ味わう、

といったことも易の実践の一つであるという

お話に、なるほど~。。。と味わい深く思いました☆

 

 

 

 

 

いつか私の数学的な理解力が深まったとき、

易の構成というか、成り立ちはもっと面白く

感じられるだろうし、東洋と西洋の占い文化を

数学でつなぐ、というのもとても面白いと思いました☆

 

 

 

 

 

頑張って数学の勉強にまい進したいと思います。。。( ´艸`)

 

 

 

 

 

そして数学検定に本気でチャレンジする

もんね~☆ わはは☆

 

 

 

 

 

ひとまず中学までの数学のおさらいを

娘と旦那に教わりながら頑張るわ。。。(涙)

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~そしてまさかの出会い~

 

 

 

 

そしてなんと、この講座で酒井さんは、六本木では

有名な伝説の魔女

 

 

 

 

「ComPoo☆ちひろさん」

http://chompoo.jp/

↑ ※注、Compoo☆ちひろさん公式HPより

画像をお貸りしてきやした☆

 

 

 

 

に出会いました!!!

 

 

 

 

 

もう目がチカチカするほどのどピンク、

真ピンクの色合い(ご本人曰くマゼンタ、という

カラーなのでありピンク呼ばわりされるのは違うらしい)

に酒井さんは思わず

 

 

 

 

 

「林屋ぺーの後妻じゃないですよね???」

 

 

 

 

 

と、出会いがしらに突っ込むという、ルール無用の

社交術を炸裂させてしまいましたが、いや、こーゆう

占い師さんこそ天才なのよ!!

 

 

 

 

お前ら、ちひろさんの生きざまを

見習えってんだ!!

 

 

 

 

 

 

鑑定イベントでユニクロ着て

無個性トークと無個性

占術で誰でもできるタロットとかやってんじゃねぇ!!

 

 

 

 

 

ばーか!!!

 

 

 

 

 

ちひろさんを見習いなさい!!!

 

 

 

 

 

これぞザッツ占い師であり、

ここまでのタレント性

を発揮できる人は頭が

異常にいいのだ!!!

 

 

 

 

 

知性がなければキャラなど確立できないのである☆

 

 

 

 

ちひろさん、人目見たときから

 

 

 

 

 

「この人タダモンじゃない!!」

 

 

 

 

と思いましたが、やっぱりプロフィール見たら

すごいやーん☆

 

 

 

 

 

早稲田出てるがな。。。。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+

やっぱりねぇぇぇ。。。。(///∇//)

 

 

 

 

 

破天荒なことするには知性と、知性が

裏付ける真の勇気がなくちゃいけないわ。。。

 

 

 

 

それを実践しているマゼンタの魔女こと

「Compoo☆ちひろさん」

↓    ↓     ↓

http://chompoo.jp/

 

 

 

 

の、鑑定を近いうちに受けに行くぞよ~☆ (*´ω`*)

 

 

 

 

 

取材レポートお楽しみに♡

 

 

どくしゃになってね…

ペタしてね