酒井さんがある占いダイヤルにいたときを知る人との再会 | 占星術小説家@酒井日香の占い死ね死ねブログ

実は先日、ひょんなことから、

酒井さんが某目黒区(当時)の

占い鑑定ダイヤルで

事務員をしていた頃のことを知る占い師さんと

再会いたしました。。。(*´σー`)

 

 

↑ ※注、 イメージ画像。。。

 

 

 

懐かしいけどどっぷり占い業界にどハマり

してた当時を知る人と会うと照れくさいやら

恥ずかしいやら。。。(*゚ー゚*)

 

 

 

 

その鑑定士さんとわしは、電話越しだけでやりとり

するだけだったが、明るくて感じのいい鑑定士さん

でした☆

 

 

 

あんまりチキGUY感がなかったというか、ごく

普通の明るい人で、客も鑑定士もキチGUYだらけの

占い業界にあってはホッとするタイプの先生だった

から再会できてうれしいデス☆

 

 

 

 

つくづく占い業界は狭いなぁ~。。。と改めて

思いました(汗)。

 

 

 

 

そんでいろいろおしゃべりしているうちに

当時のことを思い出してしまった(汗)。

 

 

 

 

 

酒井さんが、その某占いダイヤルに入社して

働いていたのは今から20年も昔のことである。。。

 

 

 

 

酒井さんは24~25歳のぴちぴちギャル

であった☆

 

 

 

 

その当時、川崎市多摩区登戸の駅から徒歩3分の

くっそ汚いアパートで独り暮らしをしていましたが、

そのボロアパートって当時から築30年くらい経ってて

ぼろかったのにいまだにあるから恐ろしい(汗)。

 

 

 

 

めっちゃくちゃゴキブリ屋敷でね。。。(汗)

 

 

 

 

チャバネじゃなくてでかいほうの黒ゴキブリが

1年中出るのだ(汗)。1階が木工所の跡地で

オガクズが大量に捨ててあり、どうもそのオガクズが

黒ゴキブリの繁殖所になっていたらしい。。。

 

 

 

 

壁やトタンや排水溝を伝って、木工所跡地の

二階だったアテクシの部屋に入ってくる

ようだった(汗)。

 

 

 

いっぺんに部屋の中で7匹の黒ゴキブリが

走り回るのを見て、わしはパニックになり

知らないおっさんのところへ転がり込んだり

してそこでまたひどい目に遭ったりいろいろ。。。(涙)

 

 

 

 

 

家賃が安かったんです。。。(涙)

 

 

 

 

 

わけあり物件というやつだな。。。(汗)

 

 

 

 

 

 

おかげで登戸はわしにとっては原点でもあり

辛い記憶の多い街でもある。。。(*´σー`)

 

 

 

 

なんつうか、神奈川県がダメっぽい(汗)。

 

 

 

 

神奈川が鬼門なのかもしれない(汗)。

 

 

 

 

 

東京都民になったとたん人生が上向いた

ので、なんか方位とかそーゆうのがあったのかも。。。

 

 

 

酒井さんは一人ぼっちで伊豆から首都圏に出てきて、

知り合いも友達も一人もいなかったけど

なんか異様に楽観的だった。

 

 

 

 

この経験もいずれは小説を描くため。

 

 

 

 

経験のすべてが、いつか何かを描くための

大切な礎だと思っていたので、貧乏暮しも

楽しんだし男といろいろあったのも楽しかったね

今思えば。。。(*´ω`*)

 

 

 

 

そんで、作家になりたい、がだんだん

 

 

 

「ライターになりたい」

 

 

 

 

にすり替わってしまい、なんとかライターになれないかと

占いを学び始めたのがその頃。

 

 

 

 

 

占いだろうが子どもネタだろうが風俗だろうが

ライターの肩書きがもらえるならなんでもよかった

んだよなぁ。。。(汗)

 

 

 

 

 

文章を書いて生活したかっただけなのだ。。。

 

 

 

 

たまたま、当時キャバクラで働いててややこしい

ことになってた客の男がそこそこ名の通った

芸能ライターだったんである。。。(汗)

 

 

 

 

今思うと口説かれてたんだと思うけど

当時は気づかなかった(汗)

 

 

 

 

 

その男になんや、ライターの仕事回してやる

とか言われて有頂天になっとった☆

 

 

 

 

んで、占いライターならすぐどうにかなる、みたいな

ことを言われてその気になり、たまたま西洋占星術の

占い師のじーちゃんとこに入門しちゃったわけ☆

 

 

 

 

そのすぐあとだったねぇ、、、この目黒の占いダイヤルに

偶然就職したのは。。。(汗)

 

 

 

 

思えばここでの貴重な経験が、その後の酒井さんのこの

 

 

 

 

「占い死ね死ねブログ」

 

 

 

 

にまでつながっているから不思議なのである。。。(*´ω`*)

 

 

 

 

 

そこの占いダイヤルでの仕事はとっても実の

ところ楽しくて、お客を振り分けるのにいろんな

所属鑑定士さんとお話するんだけど、気の合う占い師

さんもいたりしてすごく楽しかった☆

 

 

 

 

占いダイヤルのコアタイムは深夜なのである。。。

 

 

 

 

 

だいたい、夜の8時から勤務して翌朝5時まで

事務所で仕事してました☆

 

 

 

 

当時は占いダイヤルもすごく景気良くて、

事務員も一人では足りず、だいたい3人体制

くらいでやってたかな。。。

 

 

 

 

んで、夜中に腹が減るから事務所のみんなと

出前のピザ頼んだり、仕事続きで風呂に行けないと

会社近くの銭湯行ったり。。。

 

 

 

 

占いダイヤルはマスコミとの距離が非常に近く、

実は会社の社長が広告代理店とのやりとりを

しているのを間近で見て

 

 

 

 

 

「あ、マスコミから仕事取るって

なんだ、こうすれば

いいのか!!!」

 

 

 

 

と、ものすごく勉強になりました。。。(*゚ー゚*)

 

 

 

 

 

んで、そんな感じで調子に乗っていた酒井さんは

ついつい、占いダイヤルではご法度の

 

 

 

 

「事務員が所属鑑定士と個人的に会う」

 

 

 

 

ということをしてしまいました☆ ははは☆

 

 

 

だってライターになりたかった

んだもん。。。(涙)

 

 

 

 

 

所属占い師の中に出版社の人がいて、

ライターになりたいって言ったらいろいろと

教えてくれるってんで、どっかに一緒にランチを

食べに行ったんだよなぁ。。。

 

 

 

 

そしたら占いダイヤルの社長に見つかり大問題

扱いされ、酒井さんは社長の自宅に連れていかれて

ものすごいお叱りを受けました☆

 

 

 

それで、実はその占いダイヤルの社長さんを

平素から事務所で見ていたわけなのだが、いい人

なんだけどだいぶ病んでる感じで、ちょっと理解しづらい

人だった。

 

 

 

 

酒井さんはもともと10代で親を亡くし、それ以来

川崎と横浜で一人ぼっちフラフラしていて、その社長も

親に捨てられたとか、兄弟食わさなきゃいけないとか、

幼少期の頃からクソ貧乏だったとか、いろいろあった

人みたいで、天涯孤独の私をその人なりにかわいがろう、

立派に育てようとしてくれていたのだと思う。

 

 

 

 

 

けれど酒井さんにはその優しさがちょっと重かった

のです(汗)

 

 

 

 

親死んで、帰る家もないけどおいら、自分のこと

そこまで不幸だと思ったことなかったし(汗)、登戸で

毎日フラフラして暮らすのも楽しかったし、一生そこの

占いダイヤルで幹部として頑張れみたいなこと言われても、

酒井さんはそーゆうのがちょい重かったのだ(汗)。

 

 

 

 

だから仕方がなく、怒られたのを契機にして

社長と距離が近い事務員をやめて、占い鑑定士に

なることにしたのである。。。

 

 

 

 

それで1年くらいやって自信がついたので、

移籍して別の某鑑定ダイヤルに所属したらあっという

間に指名率ナンバー3くらいの人気鑑定士になって

しまいましてですね(汗)。

 

 

 

 

それからです。。。天狗になったのは。。。(●´ω`●)ゞ

 

 

 

 

 

そして天狗になり独立して大コケしてどん底に

陥り、借金やら対人トラブルやら会社を作っちゃあ

潰すわの繰り返しで、妊娠して子どもが生まれる頃には

赤ん坊のおむつ代も無いという。。。(汗)

 

 

 

 

そんな中で、占いについてずっと考え続けてきたこと、

納得いくところ行かないところ、そもそも占いなんか

最初からライターのネタに思ってただけで好きじゃ

なかったことなどを思い出し、それで気が付けば

占い死ね死ねブログを初めていた☆

 

 

 

 

 

すべてはあの1997年、酒井さんが黎明期の

占い鑑定業界に拾ってもらえたところから

始まっているのだにゃ。。。☆

 

 

 

 

今では酒井さんはすっかり占い業界の偉い

人とか、社長さんたちに覚えられてしまい(汗)、

なんだかんだ占いから抜けられておりません(汗)。

 

 

 

 

 

よっぽどこの業界に縁があるんだろう。。。

こんなに死ね死ね言ってるのに☆

 

 

 

 

当時のことを思い出したので、当時は占い業界

はどんなのだったのか、さまざまな鑑定士さんの

数々など、また書いていきたいと思います☆

 

 

どくしゃになってね…

ペタしてね