【事例紹介】両眼視まで合わせたスポーツサングラスをOAKLEY、ダイレクト度付にて! | 福井県福井市のメガネ店 | face & wrist gallery SAKAI | 福井県、福井市、メガネ|

福井県福井市のメガネ店 | face & wrist gallery SAKAI | 福井県、福井市、メガネ|

お客様の心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案させて頂きます。

こんにちは!人にやさしく、メガネにもやさしい、福井県福井市のメガネ店、SAKAIです!

バタバタして過ごしていたら、すっかりと月日が経過しておりました。

最近、ウサギさんのために、三段ボックスの一番下の部分を、秘密の小部屋にしてみました。

カーテンを引いて、お気に入りのタオルを敷き詰めたら、

外で遊ぶ以外は、あまり秘密の小部屋から出て来なくなりました(;^_^A

せっかく低反発マットレスも買ったのに、低反発マットレスは全然使われてません💦

これから寒くなるので、秘密の小部屋でぬくぬくと過ごして貰えたら嬉しいです( ˘ω˘ )

 

定休日のご案内>>

 

SAKAIはご予約優先制となっております。>>

 


 

スポーツの秋!(というか、もうすぐ冬ですけど…(;^_^A)

自転車をご趣味にされている男性のお客様が、

ダイレクト度付にて、自転車用のサングラスを作りにいらして下さいました。

現在は、くりぬきタイプのサングラスを使用されているようですが、

やはり、見える部分が狭く、側方視野も必要とするスポーツだけに、

使いづらさを感じている、ということでした。

 

 

===================

フレーム:OAKLEY OCE JAWBREAKER

レンズ:調光スカイクリア

ミラー:ブルーミラー

用途:ロードバイク

===================

 

ご提案させて頂いたのは、OAKLEYのJAWBREAKERです。

視界も広く、何よりもヘルメットに合わせて、テンプルの長さが調整可能です。

レンズは、調光スカイクリアですが、

ミラーによる色変更を狙い、コントラストカラーとなるようにお仕上げです。

通常のスカイクリアよりも、道路に落ちている異物などが視認しやすくなります。

 

 

OAKLEYでいうと、プリズムトレイルのようなカラーに仕上がります。

コントラストが上がることで、道路だけでなく、

景色もくっきりと鮮やかになり、見やすくなります。

 

さて、スポーツサングラスを作るに辺り、まずは、

両眼の状態を隅々まで視させて頂くことから始まります。

なぜなら、メガネ以上にスポーツでも『両眼視』はかなり重要だからです!

① 同時視で、ボールを捉える
② 融像で、捉えた像を、脳内で1つの像として認識
③ 立体視で、捉えたボールまでの距離感を掴み、打つ。

 

このどれかでも欠けてしまうと、最適なスポーツパフォーマンスは引き出すことが出来ません。

 

それでは、使用眼鏡のチェックからです。

 

使用眼鏡

R)S-1.50 ×1.0ぼんやり

L)S-1.00 ×1.2ぼんやり

 

何となく見づらさを抱えており、お持ち頂いたメガネは、

乱視の未矯正となっており、使用眼鏡から、問題ありありです(;^_^A

前のメガネ屋さんで「少しの乱視は矯正しなくていい」と云われたようですが、

乱視は、眼のバランスを整え、また近くを見るためにも、とても重要な物です。

「少しの乱視だから矯正しなくて良い」というメガネ屋さんには、

皆さん、くれぐれもご注意ください(;^×^A

少しの乱視だから、と簡単に考えていると、

大切な眼なのに、将来的に、両眼で上手く物が見れなくなってしまう、

遠くから近くへとピントを合わせるために必要な、

調節機能に異常を来たしてしまうことに繋がります。

 

NPC:6cm程度

一応眼は寄りますが、寄りが悪い。

 

追従:No 利目である右が、引き、サークルで引っ掛かります。

 

視力的にはまあまあ問題ありませんが、

両眼が上手く使えているか、という部分で見ると、

上手く眼を使えていないことが明らかです。

 

測定度数

R)S-1.50 C-0.25 AX180°×1.2

L)S-1.00 C-0.50 AX180° ×1.5

 

NPC:3cm程度(スムーズ)

 

追従:Yes(スムーズ)

 

矯正されていなかった乱視を入れ、眼のバランスを整えてあげることで、

視力の見えづらさも解消し、両眼の動きも、問題なく、スムーズになりました。

 

眼位:遠方 正位 / 近方 ESO

 

ただこちらの方、輻輳過剰による、眼位のズレが見つかりました。

今回は、スポーツサングラスをお作りにいらして下さったため、

遠くが良く見える設計でメガネをお作りさせて頂きましたが、

この方は、弱めのメガネとの相性が抜群に良い眼をお持ちです。

もちろん、この「弱めのメガネ」を作るには、

両眼視機能検査をきちんと行い、どれだけ度数を弱めるのか、

眼のバランスを考慮しながらメガネを作らなければなりません。

ただ度数を弱めれば良い、ということではありません。

初期老眼による、近くの見えづらさ・疲れも感じているようですが、

恐らくその疲れ、見えづらさは、輻輳過剰による、

内斜位という視線のズレも合わせてセットになっていると思われます。

 

次回、別のお客様となりますが、輻輳過剰による内斜位の方のメガネをお作りしましたので、

またそちらで詳しくご説明しようと思います。

 

それでは、お作り頂いたサングラスで、自転車だけでなく、

ウィンタースポーツも楽しんでくださいね~!

 


 

face&wrist gallery SAKAI(坂井時計店)は、

福井市・呉服町で創業100年以上の眼鏡(めがね)店です。
時計修理・レコードショップとして、曾祖父が開業したところから始まりました。
閑静な住宅街の中にあり、喧騒から離れゆったりとした時間の中で、
会話を楽しみながら商品をお選び頂いております。
私たちは、お客さまの心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案し、
定期的にメンテナンスなどを通じて、お気に入りの1本ともども、

永くお付き合い頂きたいと考えております。
そんな「想い」に共感いただけるお客様を、心からお待ちしております。


◆取扱ブランド OAKLEY PREMIUM DEALER (★県内唯一のオークリー・プレミアム・ディーラーに認定されております!)
999.9(フォーナインズ)
999.9 feelsun(フォーナインズ フィールサン)

J.F.Rey(ジェイフレイ) / J.F.Rey BOZ(ジェイフレイボズ)
DITA(ディータ)
ZEAL(ジール)
Charmant Line Art(シャルマン ラインアート)

Markus T.(マルクスティー)

Pas a Pas(パサパ)

歩(あゆみ)

TART OPTICAR ARNEL(タートオプチカルアーネル)
NXTレンズ
TALEX(タレックス)
OZNIS by TALEX(オズニス)
Victorinox(ヴィクトリノックス)
WENGER(ウェンガー)