近視とは、いったいどういう状態の眼なのか。 | 福井県福井市のメガネ店 | face & wrist gallery SAKAI | 福井県、福井市、メガネ|

福井県福井市のメガネ店 | face & wrist gallery SAKAI | 福井県、福井市、メガネ|

お客様の心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案させて頂きます。

こんにちは!人にやさしく、眼鏡にもやさしい、福井の「やさしいめがね店」の坂井なぎさです!

もうすぐ、いとこの結婚式です!

坂井家では、そろそろお洋服の準備をしなければならず、衣装合わせを始めました。笑

わたしは愛用のワンピースがぱっつぱつで着れなくなってしまったため、

買い直したフォクシーニューヨークのワンピースにしました。

結婚式がいまから楽しみです(^ ^)!

 

定休日のご案内>>

 

SAKAIはご予約優先制となっております。>>

 


 

いつも店頭に来られるお客様には、

図解して、眼の仕組みをご説明しているのですが、

今日は、眼の簡単な仕組みをご説明してみようと思います( ˘ω˘ )

今回は「近視」!です!

 

人の眼には、水晶体(図:水色の部分)を分厚くし、

その屈折力を増加することで、像を網膜像に結像させる機能「調節」というものがあります。

眼の屈折状態には、この「調節」がお休みしている状態で、次の4つに分類されます。

 

 正視>>

② 近視

③ 遠視

④ 乱視

 

④番までの屈折状態を決定するには、

角膜、房水、水晶体、硝子体の屈折力、眼軸長など、色々ありますが、

特に重要な要素は角膜と水晶体の屈折力と眼軸長の3つです。

 

☆近視眼

 

お店に来られるお客様の実に8割が、この「近視」と呼ばれる眼です。

近視は、調節をお休みしている状態で、

網膜の手前で、像が結像されてしまいます。

結果、どういうことが起きるかというと、

メガネで補正して、ピントを網膜上まで持って行ってあげないと、

遠くがぼやける、見えづらい、という現象が起こります。

この赤線ゾーンが、ボヤケ部分です。

近視の人の眼の中は、こういう状態になっているわけですね👀!

 

☆近視の人の見える範囲(-3.00の近視、調節力5.00Dの場合)

 

 

さて、では、近視の人って、どれぐらい見えているんだろう?

という世界を、数値化してみました。

ちょっとめんどくさい計算が必要なのですが、

皆さんは、混乱してしまうので、計算は省略します(;^_^A

 

「-3.00の近視」の人の「見える世界」です。

眼から、33cm~12.5cmの間にある物は、

適度な調節によって見ることが出来ます。

ここでさらに考えてほしいことは-3.00より、もっと弱い近視の人です。

「-1.00の近視」の場合だと計算上は1m~16cmの間にある物が見えることになります。

もう少し遠くまで見えるようになり、

近点は少し遠くなりましたが、近くを見る分に支障がないことが、

理論として分かりますよね?

-3.00以下の人に多いのが、メガネがなくても、何となくの感覚で物の場所を覚えてしまい、

日常生活には困らない程度で、遠くも近くも見えてしまうので、

 

・家ではメガネをかけない。

・メガネがなくても生活が出来る。

・メガネは車の運転など、必要な時しか掛けない。

・メガネを掛けなくても、近くは見えるから、メガネ、掛けない。

 

となってしまうんですねぇ。

結果、正視状態となっていないため、

眼に負担がかかり、正しく合わせた度数もすぐに変わってしまう、

両眼視機能に影響が出てしまい、両眼が上手く使えなくなってしまう、

ということが起きたりします(;^_^A

この辺は、また別の記事で説明したいと思います。

ちなみに老眼になると、調節力の数値自体が低下して来るため、

近点距離が、遠くなるという変化があります(^ ^)

 

久し振りに視科学の本をめくり、わたし自身も良い勉強になりました👀

それにしても、数字化すると、なんでも分かりやすくて良いですね。笑

次回はまた期間が空いちゃうと思いますが、

「遠視眼」についてご説明しようかと思います。

わたしもこの遠視なのですが、実はこの遠視が、なかなかに厄介です。

 


 

face&wrist gallery SAKAI(坂井時計店)は、福井市・呉服町で創業100年以上の眼鏡(めがね)店です。
時計修理・レコードショップとして、曾祖父が開業したところから始まりました。
閑静な住宅街の中にあり、喧騒から離れゆったりとした時間の中で、
会話を楽しみながら商品をお選び頂いております。
私たちは、お客さまの心地よい暮らしにより添う「やさしいめがね」をご提案し、
定期的にメンテナンスなどを通じて、お気に入りの1本ともども、

永くお付き合い頂きたいと考えております。
そんな「想い」に共感いただけるお客様を、心からお待ちしております。


◆取扱ブランド OAKLEY PREMIUM DEALER (★県内唯一のオークリー・プレミアム・ディーラーに認定されております!)
999.9(フォーナインズ)
999.9 feelsun(フォーナインズ フィールサン)

J.F.Rey(ジェイフレイ) / J.F.Rey BOZ(ジェイフレイボズ)
DITA(ディータ)
ZEAL(ジール)
Charmant Line Art(シャルマン ラインアート)

Markus T.(マルクスティー)

Pas a Pas(パサパ)

歩(あゆみ)

TART OPTICAR ARNEL(タートオプチカルアーネル)
NXTレンズ
TALEX(タレックス)
OZNIS by TALEX(オズニス)